« 歯抜けアンジェ | トップページ | アンジェ 初バギーでお出掛け »

2012年8月23日 (木)

心遣いを感じさせてくれる日本料理店

今日、脳梗塞で倒れ、入院中の父の転院先のリハビリ病院が決まりました。

急遽、明日転院になり、母とアタフタ・・・coldsweats02


入院手続きの書類に、倒れる前の父の日常についてのレポート作成。

入院に必要な身の回りのものは、殆ど現在使っているものを持って行けば良いのですが、

救急車で運ばれた時は、丁度風呂上りで下着姿だったのよね~coldsweats01

だから、転院時に着るもの(パジャマでOKみたいだけど、ちょこっと羽織るもの)や、靴下、靴などを持って行き・・・

代わりに、今度は必要のないパジャマやタオル類を引き上げてきました。

リハビリ病院の場所が、電車からバスに乗り換えて、徒歩5分なんて所にあるものだから、

リハビリ病院から大荷物で帰宅って訳にも行かないしねhappy02


その帰り、うちのダンナ様が呑み会で留守なことをいいことに、

母と武蔵小山にある日本料理店で夕食を食べて来ましたheart04

衛藤
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13106677/

商店街から細い路地へ入った所にあります。

お店の中はカウンター4席と奥にお座敷があるこじんまりとした感じですが、

生けてあるお花や店内に流れるジャズ、粋で心遣いが見受けられる落ち着く空間でした。


お料理は、初めて伺ったので、5000円のコース料理を頼みました。

今日は暑かったので、ビールや冷えた日本酒の誘惑に駆られましたが、

グッと我慢しましたよwww

万が一、病院から呼び出しがあった場合、二人して赤い顔じゃーねーーー(笑)

先ず付け出しから・・・

Cimg0455


衛藤さんのブログでも紹介されていますが、鱧寿司ですlovely

脂がのっていて、凄く美味しかったよぉnote

Cimg0456


次のお椀は1000円プラスして、鱧と松茸に変更して頂きました。

ま・・・松茸、一足先に秋を堪能~heart01

その後、マグロとヒラメのお刺身。

これはワサビ醤油orもみじおろし&ポン酢で頂いてw

(写真撮り忘れたcoldsweats02

Cimg0457

長芋&もずく酢。

歯応えのある本物のもずくに感動w

イシモズクだったかな?!

カウンター席だったので、料理長から料理&食材の説明して頂いたのに~weep

人の話はきちんと聞かないとねcoldsweats02

Cimg0460


次は鮎。頭と骨はパリパリに揚げてあって、食感の違いが楽しいw

物凄ーーーーく美味しかったheart04

あの味を思い出しただけで、ヨ・・・ヨダレがぁ~( ̄¬ ̄)ジュル

Cimg0462ゼリー寄せは見た目が綺麗で、崩すのが勿体無い感じsign03

底にあるゴマだれが、これまた美味しいのぉw

全体的に旬の食材、秋の食材を取り入れながら、

残暑が厳しい今の時期に、冷たいお料理ってホント良いわnote

Cimg0464


食事に稲庭うどんを頂いて、デザートに抹茶アイスに白玉、アズキ、最中を頂きました。

Cimg0467

食いしん坊の私は、いつも外食しても写真を撮り忘れるって失態をおかしてばかりなんだけど・・・。

今日は忘れず?に撮ったので、きちんと書かないとね~(笑)




撮ってもブログに書き忘れることもシバシバ・・・coldsweats01


|

« 歯抜けアンジェ | トップページ | アンジェ 初バギーでお出掛け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/55492504

この記事へのトラックバック一覧です: 心遣いを感じさせてくれる日本料理店:

« 歯抜けアンジェ | トップページ | アンジェ 初バギーでお出掛け »