« 気が早いかな?! | トップページ | 運命の出会い② »

2012年5月18日 (金)

運命の出会い①

先日、ちょこっと書きましたが・・・

6月にカニンヘンダックスの仔犬が我が家にやって来ますnote



これから仔犬を迎えるまでの日々を少し書き綴っていこうと思いますhappy01

新しくdogを家族に迎えると決めて、最初にしたのは、ブリーダーさん探しです。


我が家(実家)では、私が産まれる前に飼っていたシェパード(知人から引き取った)以外、

シェットランドシープドックもミニチュアダックスフント(ノエルの母犬)もブリーダーさんから購入しています。

ですから、ペットショップで仔犬を・・・なんて考えは1mmもなく、

ブリーダーさん探しは重要です。



ブリーダーさんを選ぶ私なりのポイントは・・・。


1・ひとつの犬種のみ飼育している事。 

営利目的の場合は、流行の犬種に移ってしまうので、これで少し判別出来ると思います。
やっぱり、その犬種を愛し、理解しているブリーダーさんから買いたいですものね。


2・犬舎が自宅から近いこと。

仔犬はストレスで低血糖を起し、最悪、死亡してしまうケースもあるので、距離は出来るだけ近い方が好ましいと思っています。
まぁ~自宅に着いたら、昔なら砂糖でしたが、今ならポ●リを水で薄めて与えるなど、対策はあるんですけど、リスクは少ない方が良いですものね。
母犬から引き離されて、車酔いまでしちゃったら、ストレス大で可哀想だものbearing



3・PRAの検査をしている事。その結果をきちんと公表している事。

遺伝的疾患のあるコを産み出さない努力をしているブリーダーさんは、信頼出来ると思います。



4・母犬&父犬の情報を明記してある事。

写真を載せて頂いていると、成犬になった姿を想像するのに役立ちますよね~shine




5・仔犬を迎えた後までフォローしてくれるか?


初めてワンコを飼う人は、特に!!!

私のようにワンコを飼ったことがある人でも、仔犬を育てていた頃のことなんて、忘れているか、うろ覚えですものねcoldsweats01

相談にのって頂けると、本当に心強いです。





後は、ワンコの好みと相性の問題ですよね。

見た目だと・・・

アメリカ系のコが良いとか・・・ドイツ系のコが良いとかheart04

美人系・ハンサム系が良いとか・・・可愛い系が良いとかheart04

性格では・・・

大人しいコ・従順そうなコが良いのか?元気でやんちゃなコが良いのか?

前者の方がしつけはし易いけど、後者の方が見てて面白いw

やっぱり好みだよね~(^m^)




金額に関しては、適正価格であれば良いかなっとw

その犬舎に男のコがいない場合は少し割高になりますし、チャンピオンのコなら、更にお高くなるものですしね。

後、我が家では女の子希望ってことくらいw

男の子も従順で可愛いですけど・・・

両方飼ってみて、私には女のコが向いているみたいなのでhappy02




以上を踏まえてのブリーダーさん探しをしました。

今は、一時期よりダックス人気がダウンして、犬舎も少なくなってしまいましたが、
その分、ダックスを本当に愛しているブリーダーさんが経営している犬舎が残っているので嬉しいなhappy01note

それにしても、ネット環境が充実している現代は、ブリーダー探しも楽だよねw

ノエルの母犬の時は、ワンコ雑誌を片っ端から読んで、探したんだよねwww

あの頃は、HPやブログを作っている犬舎さん、少なかったものhappy02







そして・・・素敵な出会いがありましたheart


そのお話は、また今度wink

ブログやHPで仔犬の写真を見て、癒されてますlovely

|

« 気が早いかな?! | トップページ | 運命の出会い② »

コメント

はじめまして。
前日の記事から読ませていただいて思ったことは、
本当の愛犬家さんだなぁーということ☆

私も、幼い頃からずっと「甲斐犬」という一つの犬種と共に育ってきた愛犬家です。
でも、実家では今も甲斐犬を飼い続けていますが、自分の家では今は猫とハムスターを飼っています。
みんな「家族」として一緒に暮らしているので、たまらなく可愛いいですよん。(^ ^)

犬の性格についてですが。
うちに今いる犬は、小さい頃はものすごい暴れん坊で、手のつけようがないぐらいのやんちゃな子でしたが、おっとりした父と母と一緒にいるうちに大人しくなってきて、12年経った現在は、私の息子(もうすぐ3歳)がひどいイタズラをしてきても全然怒らない子になりました。
飼い方で、犬の性格も変わってくるのだと思います。
(まぁ、あまりにも酷い暴れん坊はダメかもしれないけど(^_^;))

新しい家族、楽しみですね♪
またお邪魔します。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: 鷲 | 2012年5月18日 (金) 16:52

>鷲さん、コメントありがとうございますhappy01
鷲さん、動物好きなのですね~note

甲斐犬とはカッコイイ~♪
日本犬は本当に賢いですよねw
3歳のお子さんがちょっかい掛けても怒らないなんて!
ご両親が、上下関係など、きちんと躾けられたのですね。
素敵なご両親だなぁwww

犬の性格・・・確かに変わりますよね。
うちのコも一緒に産まれたコの中では、やんちゃな方でしたが、
大人になってからは、そんな感じは微塵も見せませんでしたもの。


こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m


投稿: ナオ | 2012年5月18日 (金) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/54713467

この記事へのトラックバック一覧です: 運命の出会い①:

« 気が早いかな?! | トップページ | 運命の出会い② »