« 私の得意料理w | トップページ | 雪の日 »

2008年2月 1日 (金)

鶏肉とカシューナッツの炒め物レシピ

今日から2月ですね~♪
ツイこの間、お正月を迎えたばかりなのにw
 
今月は、節分にバレンタインとイベントが盛り沢山♪
 
皆さん、イロイロ考えてますか?!
 
私は全然だよ~(笑)
 
これから考えなくちゃw

 
「鶏肉とカシューナッツ」の炒め物を作った事を書いたら、「調味料は?」との事でしたので、作り方を書きますねw
 
……って言っても、この10年、適当~に作ってきたので、ちょっと怪しいですが(笑)
 
最後に本で確認したのは、いつだったかな~?
誰かにレシピを聞かれた時だと思うんだけど……。
 

 
 
「鶏肉とカシューナッツの炒め物」

 
☆材量☆
 
鶏胸肉1枚、竹の子1~1/2(大きさによって違うから)、ピーマン2~3個、カシューナッツ適量、酒、醤油、片栗粉、生姜の搾り汁、

(a)ニンニク1かけ、生姜1かけ、長ネギ10cm位、赤唐辛子1本(お子さんのいるご家庭や、辛いのがお嫌いな方は減らしてください)
 
(b)醤油大さじ3、酒(日本酒でOK)大さじ1、砂糖小さじ1
 
 
☆作り方☆
 
1.鶏肉、竹の子、ピーマンを1cm角に切る。
 
2.切った鶏肉を酒と醤油、生姜の搾り汁に15分位、漬け込んでおく。

3.ニンニク、生姜、長ネギをみじん切りにし、赤唐辛子を輪切りにする。
 
4.カシューナッツを低温の油で揚げる
 
 * 高温だと焦げるので注意が必要!)
 
5.(2)の鶏肉に片栗粉をつけ、揚げる。
 
6.中華鍋(フライパンでOK)に油をひき、(3)を香りが出るくらい、炒める。
 
7、(6)の中華鍋で、竹の子、ピーマンを火が通るまで炒める。
 
8.(7)が炒まったら、(5)の鶏肉を入れ、サッと合わせ炒める。
 
9.合わせた(b)の調味料を入れ、味見をする。

 * 本にはそう書いてあった筈(ウロ覚えでゴメン)なので、砂糖は小さじ1と書きましたが、妹が甘めなのが好きだった為、我が家では、大さじ1は入れます。
後、赤唐辛子がその時々辛さが違う為、辛過ぎた時とかもです。
なので、必ず味見をして下さい。
 
10、(9)に水溶き片栗粉でトロミをつけ、最後にカシューナッツを入れて、出来上がりです。
 
☆醤油&砂糖をやめて、鶏がらスープ、中華だし、塩で味付けて、塩味も美味しいですよ♪
 
 
 
今時は、中華の素?っていうか、混ぜるだけっていうのも売っていますが、最初から作っても結構、簡単なんですよね~。
 
でも、男の人は中華を食べに行った時の事を基準に考えるから、凝ったものを作ってるって思うし、こんなに安く出来るとは思わないみたいで……。
 
凄~くお得です。
 
きっと、うちのダンナも騙されてるヨ(^皿^)
 
美味しいと思うので、是非作ってみてね~♪

 

 

|

« 私の得意料理w | トップページ | 雪の日 »

コメント

こんばんは~
夜中に食べ物の話は目の毒ですね~(笑)
今はまともな食事を採れないので、余計に目の毒です(爆)

僕もカシューナッツ炒めは結構作りますよ~
僕の場合はピリ辛風味にする事が多いです。
最近、自分が食べられないから、料理する事もメッキリ減りましたけどね~(泣)
あ~早く食べ物を食べられる様になりたいですわ~

投稿: Hengの愛人 | 2008年2月 1日 (金) 01:07

昔はよく作ったけど 最近作ってないなぁ~・・・存在忘れてました(^_^;) 今度 久々に作ってみよー! 

投稿: ひろたま | 2008年2月 1日 (金) 09:08

鶏肉とカシューナッツの炒め物、大好きだけど
なんか面倒そうで、あまり家では作ったことないです。
でもレシピ見ると簡単そう~。
口内炎もほぼ治ったし、今度このレシピを元に
作ってみますね~(*´艸`*)

投稿: momo | 2008年2月 1日 (金) 15:47

分かりやすくレシピ書いてくれてありがとう♪
大感激!!\(^o^)/
この週末にでも作ってみるね!!
あ・・・日曜は恵方巻き作らなきゃいけないから
明日にしよ~っと!!

私、食べた事がないなんてお恥ずかしい(^_^;)

投稿: risa-mama | 2008年2月 1日 (金) 16:51

こんばんは~!
私も大好きです♪でも作った事ない(汗)
ナオさんのレシピで作ってみます!
さっそくカシューナッツをゲットしなきゃ!!

投稿: *miyuko* | 2008年2月 1日 (金) 20:45

★Hengの愛人さん、コメントありがとう♪
続けてごめんなさい。
食べれないのに辛いですよね。
ピリ辛、美味しいですよね~♪
うちはダンナが辛い過ぎるの苦手なので、そんなにピリ辛には出来ないんですよ(^^;
早く食べられるようになると良いですね♪

投稿: ナオ | 2008年2月 2日 (土) 12:24

★ひろたまさん、コメントありがとう♪
そうそう!
前は良く作っていたけど、存在忘れてるものってありますよね~。
主婦暦が長くなると、段々怠けて、いつも同じものになってるかも(^^;
是非、また作って下さいw

投稿: ナオ | 2008年2月 2日 (土) 12:28

★momoさん、コメントありがとう♪
そうそうw
私も大好きで、中華を食べに行くと絶対注文してたよ~。
たまたま買った中華の本の載っていて、作ったんだけど…。
意外に簡単だったんだw
だから、スーパーで鶏の胸肉が特売だと作っちゃうよ~(笑)
momoさんも是非、作ってみてねw
 
口内炎、食事がきちんと食べれる位、治って良かったね~♪

投稿: ナオ | 2008年2月 3日 (日) 20:59

★risa-mamaさん、コメントありがとう♪
解り易かったですか?
良かった~♪
解らない所があったら、聞いて下さいねw
私の解る範囲で、お答えします。
食べた&作った感想、お待ちしています。
 

投稿: ナオ | 2008年2月 3日 (日) 21:05

★*miyuko*さん、コメントありがとう♪
*miyuko*さんも好きなんだw
美味しいよね~♪
はいw
カシューナッツ、ゲットして、是非作ってみて下さいね。
作った感想待ってま~す♪

投稿: ナオ | 2008年2月 3日 (日) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/17910657

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉とカシューナッツの炒め物レシピ:

» エコバッグ [,鶏肉とカシューナッツの炒め物レシピ]
読ませてもらいました。また来ます! [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 16:18

« 私の得意料理w | トップページ | 雪の日 »