« どの位、積もるかな? | トップページ | ノエルのコート♪ »

2008年2月 3日 (日)

節分☆2008

節分なので今日の夕食は、恵方巻きでした~♪

007_3
後、デパ地下で買った30品目のサラダとタラバ蟹入りのシーフードサラダ&とろろのお吸い物ですw
  
 

今年は南南東へ向かって、ガブリつきw
 
願い事は?
 
勿論、秘密です(笑)
 
 
でもさ~この雪じゃない(↓でも書きましたが…)
恵方巻き、買いに行くのも大変だったよ(^_^;
 
昨日から、雪予報だったでしょ。
だから、ダンナに「自分で作れば?」って、言われたんだけど……。
 
でんぷんがね~。
作るの面倒くさい(笑)
 
って事で、今年も買って来ちゃいましたw
 
 
ダンナ&ノエルはお留守番だったの。

流石にこの雪じゃーね~。

道路は、雨→雪だったみたいで、グチャグチャだったから、お散歩NGだし…。
 
まっ、ノエルの場合、寒くて歩かないでしょ(笑)
 
犬は喜び…庭駆け回る♪なんて、ノエルには有り得ないもんw
 
 
私が留守中、ノエルはダンナに沢山、遊んで貰ったみたいで……。006

帰った直後は歓迎ムードだったんだけど、直ぐにベットで爆睡しちゃいました。
 
夢の中では、雪の中駆け回ってるのかな?
 
 

 
去年の節分……ダンナは、「恵方巻きじゃ、直ぐお腹減る」って、夜食にカップ焼きそばを食べてたので、今年はお茶漬け用にタラコ&塩鮭、買ってあります(笑)
 

|

« どの位、積もるかな? | トップページ | ノエルのコート♪ »

コメント

わぁ~!!すごい雪たったんだね~!!
こちらは、今日も雨。。。
雪が降ったら、桜桃にも見せてあげたいんだけど
市内はなかなか降らなくて(^-^;)

いくら入りの恵方巻き美味しそう~!(^^)!
我が家は作ったけど、でんぶまでは作るなんて
考えた事なかったよ~(^^ゞ
鱈から作るなんて、そりゃ面倒だよね~!!
我が家の恵方巻き・・・
せっかく巻き巻きしたのに、味はいまいちでした・・・(^_^;)
カシューナッツ炒め、作ったら報告するね~(^O^)♪

投稿: risa-mama | 2008年2月 3日 (日) 22:45

★risa-mamaさん、コメントありがとう♪
そうなの。
私が買い物行った時は、まだ吹雪いて?たんだよ(^^;
この辺にしては、珍しく積もってました。
そっかー市内は降らないんだ。
桜ちゃん&桃ちゃんにも見せたいね~。
ノエルと違って、元気に遊びそうだもんw
 
これ、いくらじゃないの(^^;
わぁ~♪
risa-mamaさん家は手作りなんだw
偉い~♪
いつも思うけど、risa-mamaさん娘さんの為に、季節季節の風習&お料理、大切に考えてるもんねw
ホント尊敬です。

投稿: ナオ | 2008年2月 3日 (日) 23:04

何かの行事がある都度ちゃんとそのお料理を出されるナオさん凄いな~。
私はその時の気分で左右されちゃいます(恥)
昨日は「恵方巻きどうしよっかな~」と朝から思いながらも、ダーが出かけてたので私は溜まってたドラマを見ながらゴロんゴロんしてたら出かけるもの嫌になっちゃって、結局冷蔵庫の中にあるもので済ませちゃいました(笑)ダメダメ主婦ですね~。

投稿: こここ | 2008年2月 4日 (月) 09:55

こんにちは~!
本当、昨日は寒かったです。

私は土曜日に恵方巻きの材料をだいたい買い込んで
生ものは日曜日に買おう!って思っていたんだけど
雪で断念しました(T▽T)

なので、生ものナシのレタス巻きになっちゃった
けど、美味しかったから良かったです。

ナオさん、あの雪の中、買い物の出たなんて
エライ~!!主婦の鑑だぁ~(>▽<)

投稿: *miyuko* | 2008年2月 4日 (月) 11:12

スゴイ雪でしたねぇ~!
びっくりしながらTVで見てました!
我が家の恵方巻きは、主人の仕事絡みの営業協力で購入したのですが(去年も・・)、なんせこちらは味付けが甘いんです!涙
たまり醤油もやけに甘いしコンビ二うどんのおつゆまで甘い・・そんななので覚悟はしましたが・・1本、量より甘さに耐えられず今年も食べ切れなかった(T_T;
私みたいなのこそ、頑張って手作りしてみるべきですよねぇ~^^;

投稿: よねかお | 2008年2月 5日 (火) 17:49

★こここさん、コメントありがとう♪
エヘヘヘ…そうでしょうかw
一応、結婚した時に「イベント事はきちんとしよう」とダンナと約束したので、これ位はねbleah
うんうんw 解るよ~!
ダンナのいない時くらい、ゴロゴロしたいものw
態々、買い物なんてね~。
お天気だったら、ノエルの散歩のついでに、何か買ってこようかな?とも思うけど、あの雪じゃー絶対行かないよ(笑)

投稿: ナオ | 2008年2月 6日 (水) 19:29

★*miyuko*さん、コメントありがとう♪
手作り何て、偉い!!!
うん。生ものだけは当日買いに行きたいものね~。
でも、雪で断念かぁ~。
あの雪じゃね~!
私も、ノエルのおやつ買う予定じゃなかったら、取り止めてた(笑)
レタス巻きって事は、ツナ缶とか入れたのかな?
それも美味しいよね~note

投稿: ナオ | 2008年2月 6日 (水) 19:33

★よねかおさん、コメントありがとう♪
そっかー。
西日本は味付け甘いよね~。
名古屋でも、結構甘めで辛かったもん!
焼き鳥とかみたらしとか…食べた瞬間、ガッカリだったよ~(^_^;
そうなの~。
麺つゆとか、凄く甘いから、全部は無理って感じだよね。
その地方地方独特の味付けなんかもあるし…。
それを楽しむ余裕が、あればいいのかもだけど…。
やっぱり、生まれ育った環境で身に付いた味の好みは、そう変えられないよね~。

投稿: ナオ | 2008年2月 6日 (水) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/17945829

この記事へのトラックバック一覧です: 節分☆2008:

» 2008-02-03 今日は節分 [noharm]
節分とは季節の分かれ目のこと。立春の前日。 (実は節分は立春だけでなく立夏、立秋、立冬の前日も正確には節分。) 鬼は外、福は内 昔から節分の夜に鬼が出没すると言われていて、豆をまいて追い払うと思われがちですが、 やいかがし 関東では ひいらぎの葉ノトゲトゲが鬼の目を刺すから、ひいらぎのあるうちには鬼が来ない。 いわしの頭の異臭が鬼を近づけない。 ・・ということで、家の前にこんな「やいかがし」というものを付けるんだそうです。 このやいかがしで逃げた鬼に追い討ちをかけるというか、止めを刺すため... [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 18:30

« どの位、積もるかな? | トップページ | ノエルのコート♪ »