« ボジョレーヌーヴォー2007 | トップページ | 約束♪(1) »

2007年11月18日 (日)

ボジョレーで乾杯w

16日の金曜日は、ダンナのBirthdayでした♪
 
何歳かは聞かないで~(^^;
もうオヤジです(笑)
 
ヒントは、私と6つ違いw
 ↑ もうバレたって…(爆)

 
ノエルが我が家にやって来てから、家族の誕生日はお家でお祝いしています。
 
毎年、ダンナの誕生日の前後で、ボジョレーが解禁になるので、ワインに合いそうな料理を作っているんですけど…。
 
今年のメニューは……。

008 メインは、黒毛和牛のヒレステーキ&フォアグラ♪
 
ソースは、ニンニクとワインと醤油w
肉を焼いたフライパンで作ったから、その肉汁&フォアグラから出た油ちょっと足しましたw
 
付け合せにのってるのは、ルッコラだよ~。
 
 
006 後、カニ、ミニトマト、ブロッコリー、ルッコラ、ニンジン、玉葱、アーリーレッド(赤玉葱)、フリルアイス、レタスのサラダw
 
ドレッシングは、醤油、ごま油、ラー油、オリーブオイル、酢、塩コショウで作りました。
 
サラダ嫌い?のダンナが、このドレッシングだと沢山食べてくれるんだよね~。
だから、右上の写真は一人分です(笑)
 
 
007 それに、ベーコンとホウレン草としめじと玉葱のキッシュを作りました。
豆乳生クリーム&豆乳で作ってあるから、ちょっとヘルシー♪
 
コレ、味は美味しかったんだけど…。
焼き上がりに、膨らんでしまったのだ(^^;
 
熱い内に急いでお皿で押さえたんだけど……。
表面が微妙???
まっ、今回はおもてなしじゃないしね~(笑)
 ↑010 笑って誤魔化すナって?!
エヘヘヘ………。
 
でもさ~本当は、サーモンのキッシュが良かったんだけど…。
ダンナが嫌いでさぁ~。
まさか、誕生日に本人の嫌いなもの作るのもネ(笑)
 
 
まっ、何はともあれ、大いに食べ、大いに呑んだくれた誕生日でしたw
 

 

 

|

« ボジョレーヌーヴォー2007 | トップページ | 約束♪(1) »

コメント

キッシュ・・・作ってみたいけど、難しそう。

投稿: noharm | 2007年11月18日 (日) 20:13

どれもめっちゃ美味しそう~♪
特にフォアグラ・・・食べたいーー!!
もう何年・・いや何十年も口にしてないわぁ(^-^;)
ナオさんってお料理上手だけど、もしかして先生??
調理師免許持ってるとか??
お料理上手な奥さんで旦那様は自慢だろうなぁ~!!
私はいつも手抜きばかりで・・・
ナオさんを見習って頑張らなきゃね!!

投稿: risa-mama | 2007年11月18日 (日) 22:41

こんばんは~!
旦那さん、金曜日お誕生日オメデトウございました♪
週末はバタバタでPC中々出来なくて、遅くなってしまいました(涙)

やっぱり家族みんなでお祝いが一番ですよね!
それにしてもフレンチレストランみたいな
お料理ばかりで、見ていて食べたくなっちゃった(^▽^)v
ナオさんは、本当お料理が上手ですよね!
旦那さん、うらやましいなぁ♪♪

投稿: *miyuko* | 2007年11月18日 (日) 22:46

★noharmさん、コメントありがとう♪
全然、難しくないよw
下の生地作るの、面倒なら、冷凍パイ生地でもOKだしw
美味しいから、作ってみて~♪
 

投稿: ナオ | 2007年11月19日 (月) 00:42

★risa-mamaさん、コメントありがとう♪
調理師免許は持ってないよ~。
私の場合、単なる料理好きなだけだもんw
あっ、でもね。
包丁初めて持ったの小1の時だから、料理暦だけは無駄に長いゾー(笑)
そうかなーー?!
自慢になっていれば良いけど、実験台の様になってるから、どうかな~?!
私は、娘さん&2ワンコのお母さんしてるrisa-mamaこそ尊敬の対象だよ~(*^▽^*)
 

投稿: ナオ | 2007年11月19日 (月) 00:55

★*miyuko*さん、コメントありがとう♪
ごめん……私もだよ~。
やっぱり、休日のダンナのいる時間は、ゆっくりPC出来ないよね~。
うんw
家族揃ってが1番だよね~(*^▽^*)
食べたくなっちゃった…そう言って貰えると凄く嬉しいですw

投稿: ナオ | 2007年11月19日 (月) 01:02

本当・・・お料理・盛り付けお勉強になります^^

お勉強になるじゃなく実践しなければです^^;

やっぱり食って大事ですね~^^

投稿: オレンジ | 2007年11月19日 (月) 10:57

旦那さまお誕生日おめでとうございます~(^^)
お家でディナーいいですね~
我が家だと今の時期なら「鍋でいい?」ってなります(笑)
今年のボジョレーは美味しいですか?
私も今年はボジョーレーを買おうかな~

投稿: あんず母 | 2007年11月19日 (月) 16:26

オススメのレシピとか、具材とかある?
もしくは、この組み合わせは微妙かも?!とか。

投稿: noharm | 2007年11月19日 (月) 17:29

★オレンジさん、コメントありがとう♪
料理と盛り付け、少しは参考になりましたか?
そうだと良いんだけどw
主婦になると、料理作りは、毎日の事だから、ツイツイ手抜きしちゃうから、気合いを入れる日だけはと、頑張って見ました。
私もまだまだ、精進して、勉強しなくちゃw
 
 
★あんず母さん、コメントありがとう♪
この季節は、鍋良いですよね~♪
実は、今夜の夕食、キムチ鍋です(^m^)
鍋って、美味しい上に低カロリー、主婦にとっては手が抜けるから、週1~2位作っちゃいます(笑)
 
今年のボジョレー、美味しかったです♪
私ももう少し低価格のボジョレーを、もう1本買おうと思ってます。

投稿: ナオ | 2007年11月20日 (火) 19:11

★noharmさん、コメントありがとう♪
ノーマルなのは、今回私が作った組み合わせです。
1番好き嫌いがないんじゃないかな~?!
私が好きなのは、サーモンと玉葱、マッシュレーム、エリンギ、ホウレン草で作るキッシュです。
でも、魚嫌いのダンナは、魚臭くて嫌だって!
後、カボチャ&クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ、ベーコン、ホウレン草も美味しいですよw

投稿: ナオ | 2007年11月20日 (火) 19:19

遅くなってしまいましたが、旦那様お誕生日おめでとうございます。

さすがナオさん!!ッて感じのディナーですね。
こんな美味しそうな料理だとワインも進んだんじゃないですか?
私も今週末は初ボジョレー飲んでみようと思ってます。

投稿: こここ | 2007年11月21日 (水) 11:06

★こここさん、コメントありがとう♪
私らしいかな~(^m^)
この日は2人で、ワイン1本空けちゃいましたw
2本開けそうな雰囲気だったけど、1本で我慢しました(笑)
この年になると、呑みすぎ注意ですものね~。
 
こここさん、初ボジョレー楽しんでね♪

投稿: ナオ | 2007年11月21日 (水) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/17110344

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレーで乾杯w:

« ボジョレーヌーヴォー2007 | トップページ | 約束♪(1) »