« 和食続き | トップページ | ロング?orショート? »

2006年11月10日 (金)

お弁当の思い出

子供の頃、母が作ってくれたお弁当には必ず、私が大好きな玉子焼きが入っていました。
 
それは、食卓に並ぶ時の、大根おろしとお醤油で食べると美味しい出汁巻き玉子ではなく、少し砂糖多目の甘い玉子焼きでした♪
母の作る玉子焼きは、薄焼き玉子を何重にも巻いた玉子焼きなんですけど、見た目がとても綺麗なんです。

私のお弁当を覗き込んだ友達に「ナオのお母さんの玉子焼き、綺麗で美味しそう♪」
と褒められ、自分の事以上に嬉しかった事を覚えていますw
今でも、友人の私の母の印象は、『玉子焼きの上手なお母さん』みたいですからね~(笑)
 Blog_084
昨日の夕食の1品として、出汁巻き玉子を作りましたw
お弁当へ入れるのと違って、甘さ控えめです。
品数(小鉢)も予定より増えてしまったので、厚焼き玉子に為るほど玉子を使わなかったというのもあるんですけど…。
他の料理をしながらだったので、形は整え忘れるは……。
細かい穴が埋るほど綺麗に巻けてないは……。
母の作る玉子焼きに近づくのは、まだまだって感じの出来!
もっと修行せねば~~!
 
まっ、ダンナが美味しいって食べてくれたから、良いけどね~~(*^▽^*)V
 
 

|

« 和食続き | トップページ | ロング?orショート? »

コメント

卵焼き、おいしそうっ♪
ウチの母もよく、薄焼き卵を何重にも重ねたの、作って
くれてましたよー懐かしいっ><。
然も時間がある時は、黄身と白身でうずまき模様ができてました♪
いつか、母の作ってくれてた卵焼きに近いのが
作れるようになれるかななぁ・・
なんて思ったりするんですけども、
暫く作らないと何かコツ忘れてぐちゃぐちゃってなってしまう;;
卵焼きって味もそうだけど、作り方は奥深い気がします。。

投稿: ナオ。 | 2006年11月10日 (金) 09:51

いえいえ!ナオちゃんの玉子焼きもすごく上品そうで美味しそう!
ちなみに私は卵を二個使い、一個に万能葱の刻みやちょっとお醤油等をいれて一重で焼き、その周りに何も入れないものを巻く・・という作り方をします。

あ、ナオちゃんの玉子焼き見てたらお酒が飲みたくなってきたww

投稿: こよい | 2006年11月10日 (金) 11:37

あああ♪なつかしの玉子焼き♪
お弁当といったら玉子焼きですよねえ^^)
フワフワでおいしそうです~☆☆
・・そいういえば新婚の頃(笑)、私も下手っぴなりに一生懸命巻き巻きして玉子焼き作ったなあ~。それをね、対角線で2つに切り分けて片方をひっくり返してハート型に盛り付けしましたん♪
きゃぁっ~~。そんな私も今じゃ・・・汗
(まあ…厳密に言えば亀裂の入っちゃったハート型になっちゃいますけどねえ・・笑)

投稿: よねかお | 2006年11月10日 (金) 12:42

★ナオ。さん、コメントありがとう♪
あっ!黄色と白の渦巻き模様の玉子焼き!
うちの母も作ってくれていましたよw
白身の方を甘くして作るんだよネ♪
懐かしいなw
アレって時間がある時限定だったよね(≧m≦)ウフフ
そうそう!時々作っていると、手早く綺麗に出来るんだけどね……。
うんw 奥が深いよ~~!
 
 
★こよいちゃん、コメントありがとう♪
ネギ入りと二重にするのって美味しそうだねw
私も作ってみようっと……。
でも、つまみポイ(≧m≦)プッププ
焼酎呑みながらなんて、良さそうだわぁ~~♪
 ↑考える事はこんな事ばっか(笑)
因みに、今日はおでんを作ったから、日本酒だよ~~(*^▽^*)
 
 
★よねかおさん、コメントありがとう♪
まぁ~~~そんな冗談ばっかり!!!
よねかおさん家は、今でもラブラブでしょ♪
ほんのちょっと、pipiちゃん&インコちゃん達にラブが移っちゃってるけど…(笑)
私なんて、ダンナ→ノエルに100%愛情が移っちゃってるゾ~(爆)
それにしても、ハートの玉子焼きなんて愛情込めたお弁当作って貰ってたなんて旦那様、幸せ~~♪
もしかして、ハートマークの海苔弁とか作ってました?!

投稿: ナオ | 2006年11月10日 (金) 14:30

美味しそう~!
醤油かけて、食べた~い(笑)

投稿: kae | 2006年11月10日 (金) 22:31

★Kaeさん、コメントありがとう♪
ハイw お醤油かけて食べましたw
お醤油かけてからだと、きたない写真になっちゃうので…(笑)
見た目は……ですけど、味は鰹だしがきいて、美味しかったです♪

投稿: ナオ | 2006年11月10日 (金) 23:46

ナオさんの卵焼き、綺麗ですねえ(^-^)
とても美味しそうです♪
私も家での卵焼きっていうと、甘いのですね(笑)。
やっぱり関東の人間だからでしょうか?!

投稿: yuyu | 2006年11月11日 (土) 11:08

さっそくきました。卵焼きおいしそう。。。いいお母様をお持ちですね。うらやましい

投稿: れん | 2006年11月11日 (土) 11:47

★れんさん、コメントありがとう♪
良い母かどうかは解りませんが、料理上手な母な事は確かですねw
人間、餌付けされると弱いものです(笑)

投稿: ナオ | 2006年11月11日 (土) 20:43

玉子焼きおいしいよね~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
私の母親も甘い玉子焼きだったなぁ^^
お弁当に入ってるとめちゃおいしいの!
遠足のお弁当は私のリクエストで
おにぎりと玉子焼きとから揚げは必ず入れてもらってた(笑)

投稿: みー | 2006年11月11日 (土) 22:09

★みーさん、コメントありがとう♪
そうそうw お弁当に入ってるから揚げって美味しいですよね♪
私もよくリクエストしてましたよ~(*^▽^*)
何か懐かしくなっちゃいますよねw

投稿: ナオ | 2006年11月11日 (土) 22:45

卵焼き美味しそうですね^^とても綺麗です。
旦那さんのお弁当には結構入れてます。

普段は甘い卵焼きが多いのですが、最近は大根おろしとお醤油で食べるのも美味しいなと思っています。

投稿: オレンジ | 2006年11月12日 (日) 22:07

やっぱり、お弁当に入ってた卵焼きは、甘くて、おいしかったですよねw
私もそんな母の味が大好きだったけど、旦那が甘い卵焼きがだめで、結婚してから食べてません( ´―`)
甘くない卵焼きなんてぇ!!ねぇ!

投稿: ぎんじ | 2006年11月12日 (日) 23:26

★オレンジさん、コメントありがとう♪
オレンジさんは旦那様にお弁当作ってるの?!
凄~い♪
旦那様、オレンジさんのような奥様がいて幸せですねw
うんw 甘いのも美味しいけど、大根おろし&お醤油で食べる玉子焼きは、おかずって感じがして、これも美味しいんだよね♪
 
 
★ぎんじさん、コメントありがとう♪
そうそうw
お弁当の玉子焼きは甘いのが美味しいよねw
ぎんじさんの旦那様の好きなのは、塩味の玉子焼きなのかな?
駄目って言われちゃうと作り難いよね~!
うちのダンナは、砂糖&醤油入りの甘辛いのが良いって言うんだよ!
でも、絶対って言わないから、私が食べたいのを、イロイロ作っちゃいます~(≧m≦)
 

投稿: ナオ | 2006年11月13日 (月) 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/12627158

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当の思い出:

« 和食続き | トップページ | ロング?orショート? »