« 母のレシピ | トップページ | 休日のお約束 »

2006年10月20日 (金)

ダンナに豚肉を食べさせる!

何度かblogにも書きましたが、私のダンナは豚肉嫌いなの~!
でも、全ての料理が嫌いという訳じゃなくて、調理方法にも拠るんですよ。
トンカツとか角煮とか味付けの濃いものは好きで、文句も言わず食べてくれます。
Blog_071_1
これもその1つ、豚肉の竜田揚げ!

一口大に切った豚肉を日本酒、醤油、ニンニクとショウガを摺ったものに少し漬け込み、片栗粉をつけて揚げます。
大根おろしとアサツキを上をのせて、柚子ポンをかけて食べます。
紅葉おろしにしても美味しいんですよw

豚肉はビタミンB1、B2を含むので、出来るだけ摂りたい食材の1つですもんねw
それに、私が大好きな食材でもあるんです(*^▽^*)

ダンナと好きな食材、嫌い食材が違うと本当に困るよ~!
特にうちは、ダンナが好きなものを私が嫌いで、私が好きなものがダンナが嫌いっていうのが多いんだもん(T_T)

明日は休日!
ちょっと料理の手を抜こうかな(≧m≦)

|

« 母のレシピ | トップページ | 休日のお約束 »

コメント

竜田揚げ、私も好きですよー♪
ダンナさんと好みが違うとお料理困りますよね(**)
うちは豚肉が一番好きみたいなので、結婚してから豚肉消費量が増えました^^
でもただ焼くだけ(焼肉みたいに)というのが良いらしいので、助かってます★

投稿: yuyu | 2006年10月21日 (土) 10:33

またまた美味しそうな写真が…
ナオさんのブログ読んでるといつもお腹が鳴ってきちゃうのは私だけでしょうか…

うちのダーは好き嫌いはなくその点は楽だし、料理が美味しい時は思いっきり褒めてくれますy(^ー^)y
でも…たま~に、ちょっとでも口に合わないものだったら「まずい。こんなモノ食えるか」と平気で残しちゃうんです。[壁]ノ_・。) クスン
たま~に。でも、それされると結構傷つくので頑張って腕磨きたいです。


投稿: こここ | 2006年10月21日 (土) 10:51

おいしそ~♪
大根おろしやポン酢って、揚げたお肉とよく合いますよね^^
これは、うちの旦那もはまりそうです~。
レシピを参考にさせてもらって、今度うちでも作ってみようかなって思います☆

投稿: ぎんじ | 2006年10月21日 (土) 10:58

☆yuyuさん、コメントありがとう♪

良いな~♪
豚肉好きの旦那様!

うんうん!
男の人って手の込んだ料理より、焼肉とかお鍋とかが好きだよねw


☆こここさん、コメントありがとう♪

最近、大変でやめた料理ブログに戻った感じになってきちゃったよ~(^^;

旦那様が褒めてくれるって良いですよねw
羨ましい~!
うちのダンナは「美味しい?」って聞くと好きな料理は「まぁまぁ」しか言わないのに、嫌いな料理だと「呑みに行けば良かった」って言うんだよ(怒)
「だったら呑みに行け~」って感じでしょ!

大体、ダンナの好きなものばかり作ってたら、栄養は偏るし…。
家計は火の車になっちゃうよ~!


☆ぎんじさん、コメントありがとう♪

そうそう!
揚げたお肉と大根おろし&ポンズび組み合わせは美味しいよねw

うちのダンナは大根おろし好きなのか?
ハンバーグとかも、大根おろし&ポンズが良いって言います♪

ピリ辛が好きな人は、片栗粉に一味唐辛子やカレー粉をちょっと入れて揚げても美味しいよw

投稿: ナオ | 2006年10月21日 (土) 15:23

こんにちは~
僕は牛肉より豚肉の方が好きですね~
豚肉料理ならなんでもこい!って感じです(笑
脂の乗った美味しい豚肉はホンマに絶品ですもんね~♪

そうそう、僕はオトコですが量よりも見た目と質の方に意識がむきますよ~(笑

投稿: Hengの愛人 | 2006年10月21日 (土) 15:28

☆Hengの愛人さん、コメントありがとう♪

まぁ~♪
愛人さんは豚肉がお好きなんですね(*^▽^*)
関西の方は牛肉好きの方が多いと思ってましたよ~(笑)
…それって私の思い込みだったんですねw

そうですよねw
豚肉の脂は美味しいですよね♪
うちの旦那様は匂いが駄目みたいなんです…。
私には、牛や鳥の方がきつく感じるんですけどね(^^;

愛人さんは、料理もお好きみたいだし、食事を楽しむ事を知ってらしゃるんですね♪
京料理は、味も見た目も繊細で素敵だし…。
関西の方は、舌も目も肥えてるのかな?!


投稿: ナオ | 2006年10月21日 (土) 15:48

大根おろし&ポン酢は万能ですよねぇ~♪
ウチも好きな味です^^)v

ウチの主人は~なぜか鶏肉が好きなんですよねぇ。。
豚・牛も食べますけれど。
安上がりで済むけれど~~苦笑
pipiと2人でササミ食べて喜んでます 笑

投稿: よねかお | 2006年10月22日 (日) 08:21

☆よねかおさん、コメントありがとう♪

鶏肉、美味しいよねw
うちダンナも鶏肉は好きだから、料理方法に悩ませられないから、凄く嬉しいよ~~!

オーブンレンジが壊れて、シャープのヘルシオに買い替えたんだけど…。
(以前ブログに書きましたw)
鶏肉に塩・コショウして、ウォーターオーブンで焼くだけで凄く美味しいの♪
脂を落とす量も選べるから、ノエル用に鶏肉を焼く時はアッサリに焼きあがるようにしています。
鳥のローストはダンナ&ノエルのお気に入りですw

投稿: ナオ | 2006年10月22日 (日) 13:30

友達夫婦たちは

魚が嫌いな旦那さんVS大好きな奥さん
理由:骨をとるのが面倒くさい。
勝者:奥さん。
勝因:骨をピンセットで抜いた

鶏肉が嫌いな旦那さんVS大好き奥さん
理由:養鶏場でかわいそうだったから
勝者:奥さん
勝因:精神的なものなので肉団子やらハンバーグにすると気づかない。

鶏肉が嫌いな旦那さんVS奥さん
理由:味が淡白でいや
勝者:旦那さん
敗因:面倒くさくてどうしようもない
特に鶏肉が好きなわけでもないから

トマトが嫌いな旦那さんVS奥さん
理由:トマトの青臭さがダメ
勝者:奥さん
勝因:青臭くないように加熱でOK
また、フルーツトマトはOK

全部別の夫婦ですが・・3勝1敗 
料理好きだと勝つみたい?(笑)

投稿: noharm | 2006年10月22日 (日) 16:16

☆noharmさん、コメントありがとう♪

なるほど、なるほど……。
勝因は料理好きかぁ~!
創意工夫で食べられる物を作っちゃうって事なのねw

結論、男はお子ちゃまって事で…(笑)

投稿: ナオ | 2006年10月22日 (日) 16:53

料理を実際作る私ではなく、相方の趣味でうちにはなぜか、シャープのヘルシオがある。
レンジが普通の電子レンジよりもビミョーに弱いような気がするのは気のせい?
あまり活用してない(!)けど、焼き豚とか揚げ物には便利だよね。
コロッケとか失敗なくてきるから嬉しい。

投稿: noharm | 2006年10月23日 (月) 00:18

☆noharmさん、コメントありがとう♪

レンジが普通のレンジより弱いかどうかは解らないっていうか、気がつかなかったよ!
今までのが500wだったからかな?!

でも、解凍した時に煮えなくて良いかなw
今までのは自動で解凍すると駄目で、途中で中止してたのw

うん、脂抜き機能は使えるよ~♪

それにしても、相方さん本当に料理好きなんだね(*^▽^*)

投稿: ナオ | 2006年10月23日 (月) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/12357578

この記事へのトラックバック一覧です: ダンナに豚肉を食べさせる!:

« 母のレシピ | トップページ | 休日のお約束 »