« 指折り数えて♪ | トップページ | ノエルの定位置! »

2006年10月17日 (火)

母の味

Blog_069 今日の夕食はけんちん汁でしたw
野菜の旨みタップリで、凄く美味しかったよ~♪♪♪

昨日スマスマで、カトちゃん・ケンちゃんのオーダーのけんちん汁を見て、物凄~~く食べたくなっちゃったんですよね~♪
私ってば、単純…(笑)

どちらかと言うと私は豚汁派なので、具沢山の汁ものはトン汁作っちゃうんですよねw
けんちん汁は母の味です。
良く作ってくれましたよ~♪
美味しかったなw
今度、帰省したらリクエストしようかな…(≧m≦)

我が家(実家)のけんちん汁には、するめが入ってるんですよ!
ほら、おつまみなんかに食べる干したするめですw
あれを7mm角くらいにハサミで切っていれるんですけど……。
するめから良いダシがとれて、美味しいんですよね~♪

ダンナは、私と結婚するまで食べた事なかったって!
ダンナの両親は愛知出身……。
東海から西って、けんちん汁食べないのかな?!
それとも、お義母さんが作らなかっただけ???

寒くなるこの季節、具沢山の汁物が美味しいんだよねw
心も体もホッカホカだよ~♪

|

« 指折り数えて♪ | トップページ | ノエルの定位置! »

コメント

おいしそうですね~~~
暖まりそう♪ (*^o^*)
するめを入れるなんて、ナイスアイディア♪
聞いてるだけで、すごく出汁が出てそうですもの(笑)
うちもどちらかといえば、豚汁ですね~
けんちん汁は作ったことがありません。
なんにせよ、暖かいものがおいしい季節になってきましたね☆
うちは昨日さっそく、鍋をしました!

投稿: ET | 2006年10月18日 (水) 00:17

☆ETさん、コメントありがとう~♪

やっぱり!
私も妹も豚汁派で、母に「どっちにする?」と聞かれると決まって「豚汁♪」って答えてましたw
でも、父と母がけんちん汁派で、子供の頃は半々でけんちん汁でしたよ(笑)

するめの出汁は美味しいですよ!
もし、作られる事がありましたら、是非入れて見て下さいねw

ETさん家の夕食はお鍋かぁ~!
何鍋だったんですか?!
これからの時期は、お鍋が美味しい季節ですよねw

投稿: ナオ | 2006年10月18日 (水) 00:40

朝、晩涼しくなってきたからね~。
具だくさんの汁物が美味しい季節になってきたね。
ちなみに関西出身の私も、東京に来るまでけんちん汁知りませんでした^^;

投稿: こよい | 2006年10月18日 (水) 04:28

☆こよいちゃん、コメントありがとう(*^▽^*)

ホント~急に寒くなったよね。
暖かい料理と日本酒の美味しい季節だよね~♪♪♪

エッ!やっぱり関西では食べないの~?!
月曜のスマスマでけんちん汁の名前の由来を、鎌倉の建長寺発祥の精進料理だって言っていたから、やっぱり関東地方の料理だからなのかな?!

豚汁の味噌味とはまた違った、サッパリお醤油味で野菜の美味しさを楽しむから、けんちん汁も美味しいよねw

投稿: ナオ | 2006年10月18日 (水) 06:53

一昨日の鍋は水炊きというか、出汁ベース。
一日あけて今日はキムチ鍋にしようと思ってます♪
なぜこんなに鍋が続くかというと、お友達からいっぱいお野菜頂いたので、せっかく新鮮野菜を早く食すには鍋かなって(^o^)
でもまだうちは2人なので、1人前鍋しかなくって、それを2つ作るんですけど・・・
そろそろ大きい鍋買って、一個でやるかなぁ~~~
やっぱり鍋は大勢で囲むのが基本ですよねー☆
楽しいし、酒もすすむし (⌒∇⌒)

投稿: ET | 2006年10月18日 (水) 07:02

これに うどん入れてもおいしいよね。。

投稿: 安 | 2006年10月18日 (水) 07:19

☆ETさん、またまたコメントありがとうw
凄く嬉しいです♪

水炊き、美味しいですよねw

今日はキムチ鍋ですかw
アノ辛さが癖になっちゃうんですよね~♪

一人鍋を2つですか?!
2種類の鍋を作れて、それも良い気もします…。
特に好き嫌いの違う私達夫婦みたいだと…(笑)
私は豚好きなんですけど、ダンナが豚嫌いで、キムチ鍋の時もダンナ用に牛バラ肉と私用豚肉の両方入れるんですよ(^^;

でも、鍋は大きいお鍋で食べたいのも解る~~♪
あっ!うちは土鍋を割ってしまってから、ル・クルーゼのお鍋でしていますよw

投稿: ナオ | 2006年10月18日 (水) 07:23

☆安さん、コメントありがとう♪

うんうん♪
けんちん汁にうどんも美味しいよねw
私は残ったけんちん汁のお餅を入れて、雑煮風で食べたりしますw
それも美味しいよ~~♪

投稿: ナオ | 2006年10月18日 (水) 07:25

美味しそうですね~♪
私も自分では豚汁を作りますが、母はけんちん汁ですね!
あ~、食べたくなってきました(笑)。

けんちん汁にお餅を入れるのって、美味しそう!
今度、うちでもやってみます♪

投稿: yuyu | 2006年10月18日 (水) 08:59

☆yuyuさん、コメントありがとう~♪

わぁ~、yuyuさんも豚汁派!?
やっぱり、若い人は豚汁派の人が多いですよねw

そうなんだよ~♪
夕食にけんちん汁として食べた後、次の日はお餅を入れて、私のお昼ご飯♪
お野菜タップリのお雑煮みたいで美味しいのw
是非、試してみて~(*^▽^*)


投稿: ナオ | 2006年10月18日 (水) 09:48

けんちん汁に,するめを入れるのは初耳です!
私、するめ好きなんで、
試してみようと思います♪
(親にリクエストで・・)

投稿: kae | 2006年10月18日 (水) 10:47

☆kaeさん、コメントありがとう♪

するめを入れるのが、母のオリジナルなのか?
亡くなった祖母(母方の)が入れていたからなのか?は解りませんが、我が家(実家)では昔から入っていましたよw
祖母が住職の娘だったので、お寺で入れてたのかな???
今度、母に聞いてみますね(*^▽^*)

良い出汁がでるので、是非、お母様のリクエストしてみて下さい♪

投稿: ナオ | 2006年10月18日 (水) 11:40

けんちん汁って私も食べたことないです。
具沢山のお汁と言えば豚汁ですね♬
うちは食べる前に生姜とニンニクのすったモノを入れます。体が一段とポカポカしてお勧めです  ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V

投稿: こここ | 2006年10月18日 (水) 11:52

やっぱり、けんちん汁はお醤油味で豚汁はお味噌味ですよねぇ?
主人の実家は、どっちもお味噌味なんです~。関東なのに~。
ちなみに実家はなぜかスイトンのことを“だご汁”(だご=だんご)と呼びます・・
こちらも関東なのに・・なんででしょう~笑
決まった♪今日のメニューはけんちん汁ですぅ~。
うふふ。マネっこ!

投稿: よねかお | 2006年10月18日 (水) 14:22

美味しそ~。うんうん、そろそろ温かいものが食べたくなってきましたよね~。
あと、鍋とかシチューとかおでんとか(*^m^*)
けんちん汁にするめ、そうなんだ~!
その土地によって、いろいろ入れるモノも違って面白いですよね。
今度作る時に試してみようっと!
ちなみに私もナオさんと同じ、豚汁派!
九州も、やっぱりけんちん汁より豚汁の方が食卓に上る機会が多いですね~

投稿: momo | 2006年10月18日 (水) 14:26

☆こここさん、コメントありがとう♪

豚汁にニンニク&ショウガの擂ったものを入れるんですか?!
美味しそう~~♪
私は今まで七味唐辛子を入れてましたが…。
今度、試してみますねw
お味噌と合うだろうな~♪♪♪


☆よねかおさん、コメントありがとう♪

旦那様の実家、両方ともお味噌なんですか~?!
エ~!そうなんだ~お味噌もあるんですね。
初めて知りました。
野菜と豆腐が基本で、家々によって全然違うのかな?!

スイトンをだご汁と呼ぶのは聞いたことあります。
呼び方もイロイロなんだね(*^▽^*)


☆momoさん、コメントありがとう♪

そうそう、お鍋とかシチューとか美味しい季節なんだよね~♪
後、肉まん!
この季節になるとコンビニで売り出すんだよ~!
おでんもだよねw
食べたいな~~♪
いつ作ろう?!
2~3日続けて食べる事になるから、寒くないとね(笑)

momoさんも豚汁派だぁw
\(*^▽^*)/ワァーイ♪

投稿: ナオ | 2006年10月18日 (水) 14:53

東海より西のせいか、けんちん汁は作ったこと無いな~、ってか、実家でもでなかったです(#^-^#)食べてみたいかも♪
冬になるとよく豚汁作りますよ~。ひとつでいろいろ根菜が採れますもんね♪
ただ、私の場合、めんどくさがりなので(^-^;、仕事を理由に、いろんな野菜が既に切って入ってるものに、プラス里芋やお肉を
買って作っちゃうんですけどね(^-^;ごめん、夫・・・。

投稿: ぎんじ | 2006年10月18日 (水) 19:56

☆ぎんじさん、コメントありがとう♪

やっぱり、西の方はけんちん汁食べた事ないっていう人多いですね~!
醤油味+素材を生かしたって感じが京都とか関西ポイ気もするのにねw
東は味濃いもん!

お仕事してる主婦の人は、適度に手を抜かないと自分の時間も持てないもんね(*^▽^*)
私みたいな専業主婦だって、シーフードミックスとか使っちゃうし…。
いろいろな素材を個々に買うより、セットになってる方がお買い得って事もあるよね~♪

投稿: ナオ | 2006年10月19日 (木) 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/12319997

この記事へのトラックバック一覧です: 母の味:

« 指折り数えて♪ | トップページ | ノエルの定位置! »