« ノエルの定位置! | トップページ | ダンナに豚肉を食べさせる! »

2006年10月19日 (木)

母のレシピ

先日のけんちん汁もそうですが……。
母のレシピ通りに作っても、母と同じ味を表現出来ないんですよね~。
何故でしょう???
同じ様に作ってるんだけどな………。
Blog_070
これもその1つ!
お芋のサラダ!!!
カボチャ、さつま芋、ホールコーン、玉葱のみじん切り、レーズンに、マヨネーズ大匙1.5位入れて混ぜて合わせ、冷蔵庫で冷やします。

凄~く美味しいの♪

でも、私が作るとちょっと味が違うんだよね~!
母に電話したら、「カボチャやさつま芋が本来持っている甘さとかで、大分変わるからね~。お母さんが作っても毎回ちょっと違うわよ」って言われました。
う~ん……そうかな?!って気もするんだけど……。
違う気もする!!!
だって、これだけじゃないんだもん!
他の料理でもそうなんだよ~。

やっぱり、母の味は最強って事なのかな?!

|

« ノエルの定位置! | トップページ | ダンナに豚肉を食べさせる! »

コメント

このお芋のサラダ美味しそう!
ナオさんて、お料理上手ですね^^
羨ましい~♪
私は食べる方が得意です(++)

投稿: yuyu | 2006年10月19日 (木) 21:16

わぁ!ナオさんのおしゃれな料理は、お母様譲りなんですね♪
かぼちゃもお芋も大好きなので、このサラダも食べてみたいです^^
秋にぴったりですね☆

投稿: ぎんじ | 2006年10月19日 (木) 22:28

わかります。

私も里芋の煮物がどうしても母の味にならないんですよねぇ。
こっちは真面目に相談してるのに
里芋によってだからとか
適当にさっととか二回かけるとか
凄いアバウトなんですよね(私もアバウトですが・・・)

何が違うのか・・・同じもの使ってる筈なのに・・・謎ですよね。
熟年の勘なのかと最近は思ってます笑っ

投稿: オレンジ | 2006年10月19日 (木) 23:13

☆yuyuさん、コメントありがとう♪

ハイ♪
このお芋のサラダは美味しいですよw
デザート感覚で食べられます♪

私も食べるのは大得意~(笑)


☆ぎんじさん、コメントありがとう♪

母本人は料理嫌いだと言っていますが、子供の頃からイロイロなものを作ってくれましたw
少なからず、私の食いしん坊は母の影響があるかも…(笑)

簡単なので、是非作ってみて下さいw
さつま芋って、秋のイメージですよね~♪
やっぱり焼き芋屋さんの影響かな(笑)


☆オレンジさん、コメントありがとう♪

そうそう!
お母さんって、料理教えるの適当ですよねw
「ぐる~っと…」とか「パラパラっと…」とか「大体いつもの量」って言われてもね~!

母の味に近づくのは、いつの事になるやら…(笑)

いつかはあの味だしたいし、頑張らないとねw


投稿: ナオ | 2006年10月19日 (木) 23:32

や~っぱりナオさんのお料理上手はお母様のDNAなんですねぇ♪
うんうん、だって母の味で育ってるんだもの!母は最強ですよね!
母の味・義母の味そしてウチはなぜか伯母の味まで寄ってたかって(笑)教えてくれて・・うーん・・ワタシオリョウリキライなんだけどな・・。でもなんとか!食は一生ですもんね!頑張って覚えるゾ~!
ナオさんを見習わねばぁ~☆

投稿: よねかお | 2006年10月20日 (金) 09:47

☆よねかおさん、コメントありがとう♪

うん!そうかもねw
子供の頃から母の味で育ってるんだもん。
これが1番美味しい味って、インプットされてるかも~(笑)

義母&伯母様の味まで……それは大変ですね~(^^;

うちはダンナがお義母さんの味、否定してるからな~(笑)
唯一、お味噌汁は白味噌系より赤味噌系が良いって言われたくらい?!
その点は楽かも~♪

投稿: ナオ | 2006年10月20日 (金) 10:05

作ってる愛が 違うのかな?
母親の愛は おいしいスパイス

投稿: 安 | 2006年10月20日 (金) 10:19

ホントまさにお母様譲りの才能だったのですね♡
うちの母はレパートリーは多いんですが、凝った物は作ってくれたことはなかったです。
だから私もサッパッ料理だけは得意です。
ナオさんの旦那さまもお義母さんの味否定されてるんですか?
一緒ですね。
てか、うちは私以外の人の手料理を食べようとしません。
嬉しいっていえば嬉しいんですけど、せっかく頂いたものがあるのに作らなきゃいけない手間が辛いです。
だから味の似てる私のお母さんに作って貰った物とかは黙って食卓並べてます。(内緒)

今日はダーの誕生日だから張り切って美味しそうなモノ作ってみます。
やっと高級アイスが食べれるううう(。→∀←。)

投稿: こここ | 2006年10月20日 (金) 14:03

☆安さん、コメントありがとう♪

そっかーーー!
母の手料理には、愛情一杯だからか~♪
……って、私が作る料理はダンナに対する愛が薄いって……(≧▽≦)イヤーン
バレちゃったかぁ~(爆)


☆こここさん、コメントありがとう~♪

うちの母はTVに料理番組やら、料理本やら、昔、料理教室で習った料理など、美味しそうだと思うと作るんですけど……。
気に入ると、何故か?ソレばっかり作ってました!
「また、コレーーー!」と文句を言ってたな(笑)
…って、今でもそう(父談)

こここさんの旦那様も~~~!
ここだけの話、義母の作る料理の感覚、ちょっとズレてるというか……(^^;

プラス、息子(ダンナ)の嫌いなもの把握してないんだよね~(笑)
だから、平気で作っちゃうんだもん!
そりゃ~嫌がれるよ(爆)

でも、楽だよね~♪♪♪
「お袋の方が美味しい」とか「お袋の料理食べたい」って言われたら、絶対切れる!
友人の話とか聞くと、お義母と比べられて大変な思いしている人いるもんね!

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
素敵な1年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

やっと、アイス食べれるね~~(*^▽^*)


投稿: ナオ | 2006年10月20日 (金) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/12341641

この記事へのトラックバック一覧です: 母のレシピ:

« ノエルの定位置! | トップページ | ダンナに豚肉を食べさせる! »