« 確定申告… | トップページ | ノエルの心の声(9) »

2006年3月16日 (木)

脂抜き機能♪

blog025 電子レンジの機能に、脂抜きの自動メニューを見つけたので、今日の夕食は豚の角煮を作りました。
今まで、豚バラ肉の脂抜きはおからを使っていました。
ただ、この方法だと脂を含んだおからの処理に困るんですよね!
おからを洗い流した後、水まわりが脂でベタベタで、掃除も大変だし、豚肉もおからの匂いを落とす為に水でもう1度煮ないと駄目だし…。
ほんと1日がかりになってしまうので、お正月やお客様が見えられる時など限られた日にしか作らなかったんですよ!
だから、この機能は凄く便利です♪
この電子レンジには、豚の角煮の自動メニューもあるのですが、煮汁で煮玉子も作りたかったので、脂抜きの後は普通に煮ました。
うちのダンナは、八角の香りが好きじゃないので、ほんの少し香る程度にしか入れないんですよ!
今日もお肉が蕩けるように柔らかくて、味もダンナ好みの濃い味付けにしたので、大絶賛を受けました♪
作り手としては、「美味しい~♪」って言って貰えて沢山食べて貰えると、とても嬉しいんですよね♪
ノエルもダンナから、煮玉子の黄身を少し貰って、大喜びしてましたよ♪

|

« 確定申告… | トップページ | ノエルの心の声(9) »

コメント

そうそう、最近の電子レンジって
スチーム機能があったり、水で焼く(?)とかいろんな機能があるんですよね
私は温め&解凍、もちろん温度も時間も電子レンジまかせという機能専門です(笑)
だってワンコ以外のご飯はそうそう作らないンですもんn

投稿: ネコ娘 | 2006年3月17日 (金) 20:47

自動で脂抜き?!それもすごいな~。
最近、旦那の脂肪太りとオヤジ臭さがひっじょーに気になるので(^▽^;)、これがあると助かる!
やっぱり、これは買い!ですd(^-^)ネ!
同時に複数の調理が出来るというのも、興味ありです!
そっちも楽しみにしてます!(^^)!

投稿: momo | 2006年3月17日 (金) 21:55

☆ネコ娘さん、コメントありがとう♪
ハイ♪このレンジがそうですよ。
シャープのヘルシオです。
水で焼くオーブンなんです。
ネコ娘サンの作られるワンコ食は、どれも美味しそうですよね(*^▽^*)
私が食べたくなりますもん♪

☆momoさん、コメントありがとう♪
momoさん家は旦那様ですか?!
うちのダンナは、食べても太らない体質なんです…ズルイ
私&ノエルには、凄~く必要なんですけどね(笑)
今度は、複数調理について書きますね♪

投稿: ナオ | 2006年3月17日 (金) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/9122681

この記事へのトラックバック一覧です: 脂抜き機能♪:

« 確定申告… | トップページ | ノエルの心の声(9) »