« ノエルの心の声(9) | トップページ | マズイ… »

2006年3月25日 (土)

ノーリード

ワンコを飼われている方のblogにお邪魔すると、元気一杯に走り回っている写真をよく見かけます。
そんな写真を見る度に、「ノエルも遊ばせてあげたいな♪」って思うんですよね!
東京の実家の近くに住んでいた時は、母犬と妹犬を連れて犬OKの公園とかへ、遊びに行ったんですけどね…。
今住んでいる所に近くには、そんなところがないんですよ!
ネットで調べて、車で出掛ければあるかもしれないんですけど…。

私、ペーパードライバーなんですよね…。
理由は後日、blogに書きますが、凄く不便です!
ダンナが連れて行ってくれれば、良いんですけど…。
うちのダンナ、ノエルをノーリードで遊ばせる事に大反対なんです。
まぁ~私が余計なことを言ったのがいけないんですけどね…!

私が小学生の時、犬の散歩中にセントバーナードに襲われた事があるんです!
私はリードをつけて散歩をしてたんですが、相手のコはノーリードでした。
その時私が連れていたのは、1歳位のシェルティだったんですけど、背中を噛まれて振り回されて、背中は血だらけで…。
小学生だった私の精神的なショックも大変なものでした。
その直後、散歩へ行く時は傘やカッターを持って行ってたんですよね…。
私ってバカでしょ!
ラックを守りきれなかった事への後悔がさせたと思うんですよね!

小学生だった私が大型犬に敵わない事も、あの時周り大人たちの言った通り、「リードを離せば、犬は勝手に家に逃げ帰ったのに…」という言葉通りにしていれば、車に跳ねられていただろうという事も…。
大人になって振り返ると、あの時の私の咄嗟の判断は間違っていなかったと思うんですけど…あの頃は自分を責めまくっていたんですよね!

…で、ダンナに、その子供の頃の話をしちゃったんですよね!
可愛いノエルをそんな目に遭わせたくないと思っているらしくて…。
過保護というか、心配性というか…。
私自身も初対面のチョット大きいワンコに近づける時は、飼い主さんにお聞きしてからにしますが、攻撃的なワンコを放し飼いにするケースの方が稀ですよね!
ノエル自身も甘ったれっコなので、母犬や妹犬がいなければ、私やダンナの側から離れないのにね!
ハァ~!やっぱり私がペーパードライバーだからイケナイのね~(泣)

|

« ノエルの心の声(9) | トップページ | マズイ… »

コメント

こんにちは(^^♪
僕も5歳の時に秋田犬に襲われて左腕を負傷したことがあります。突然襲われて何がなんだか判らなかった事だけは覚えています。

ウチは今までノーリードってした事ないんですよ。ウチのブログで走ってる写真も、実際はリードをつけて走ってる写真を加工して、リードを消してアップしてるんですよ。

ノーリードで遊ばせてあげる事が出来る専用のドッグランなどに行かない限り、ノーリードはマナーとしてアカン事やと思ってます。

投稿: Hengの愛人 | 2006年3月25日 (土) 18:43

たしかに、ノ-リ-ドの問題は私も反省することです。
私が散歩しているところは、小学生の通学路でもあるのです。
やっぱり小さい子供やお年よりがいるときには、ノ-リ-ドにはしません。
時間帯をずらしたり、人がいない土手に行ったりしています。
何かあったら、飼い主の責任ですからね。

私もドックラン見つけないとなぁ・・・

投稿: なお | 2006年3月25日 (土) 20:37

お初です。

ノーリード、憧れますよね。うちのベス(ウィペット)も現在服従訓練中です。ようやくリードなしで、色々な科目が出来るようになりました。
服従訓練を始めるきっかけは、①人様に迷惑をかけない犬にすること。②ドッグランで思いっきり遊ばせるため。 です。 
ドッグランって場所によっては、飼い主が呼んで来ないとだめだとか、色々と制約があるじゃないですかぁ。だから、訓練始めました。
当然、公共の場でのノーリードはマナー違反ですよね。
ノエルちゃんにあったドッグランが見つかるといいですね。そこで、いっぱい走らせてあげてくださいね。

投稿: ベスパパ | 2006年3月25日 (土) 21:14

☆Hengの愛人さん、コメントありがとうございます。
愛人さん、秋田犬に噛まれた経験がおありなんですか?!
そんな経験をされても、犬好きなんですね♪
まぁ~Hengちゃん可愛いから解る気もしますけどね♪♪♪
愛人さんは、写真を加工されてるんですね♪
そういえば、楽しい面白加工写真、載せていらっしゃいますもんね!
ホント尊敬します~♪

☆なおサン、コメントありがとう♪
なおサンもいろいろ工夫したり、気を使っているんですね♪
犬をノーリードで遊ばせる時は、他人の迷惑にならない事と、愛犬が怪我などしない場所か考えないといけないですよね~。
飼い主の責任重大です!
やっぱり、ドックランへ連れて行くのが1番なんですよね。
近くにないけど…クスン

☆ベスパパさん、初めまして&コメントありがとうございます。
やっぱり服従訓練は大切ですよね♪
キチンとした躾けの出来ているワンコは、他人に迷惑をかけないですもんね!
私は、ノーリード反対派という訳ではありません。
飼い主が責任をとれて、他人に迷惑を掛けなければ、良いと思っています。
愛犬が元気一杯に走り回る姿を見る事は、とても嬉しいことですもの♪

投稿: ナオ | 2006年3月25日 (土) 21:53

ノーリードで思いっきり走ってるワンコは、とても楽しそうで、それを見ていると、こちらもとても幸せな気分になりますよね~。
でもやっぱりマナーは大事。私も、他の人やワンコがいる時や来そうな時、また、ワンコが危険にさらされる可能性がある時など、必ずリードをつけるようにしています。
ナオさんもペーパードライバーを克服して、早くノエルちゃんとドッグランに行けるといいですね!


投稿: momo | 2006年3月25日 (土) 22:35

☆momoさん、コメントありがとう~♪♪
そうですよね♪
元気に走り回る姿を見ていると、幸せな気分になれます!
でも、ワンコが危険にさらされそうな時はmomoさんのようにリードをつけた方が良いですよね♪
そして、私が今、小型犬を飼っているという事もありますが、訓練の出来ていない大型犬はリードをつけて欲しいと願います。
ハイ♪頑張ってペーパードライバー克服したいと思います(*^▽^*)

投稿: ナオ | 2006年3月28日 (火) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/9245248

この記事へのトラックバック一覧です: ノーリード:

« ノエルの心の声(9) | トップページ | マズイ… »