« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

マズイ…

BLOGを書き始めた時、思ったんですよね!
「三日坊主には成るまい」って…。
マズイ!マズイですよ!
最近、更新が週一になってるじゃないですか!
書きたい事は山のようにあるのに…。

私、何か1つの事にハマルと、他の事が目に入らなくなるタイプなんですよね!
事のほか、新しいオーブンレンジを気に入って…。
料理好きの私は、パンやお菓子作りまで手を出してるもんね!
ココ最近、昼間は生地を捏ねたりしてた…。

そんでもって…夜は…………。
ダンナとFF12にハマッてる…。
ゲームを全然やらない方は、「何それ~バカ!」とお思いでしようが、はっきり言ってハマるんですよ!
FFとドラクエだけはしょうがないです!ハイ…。

私のブログに訪れて下さっている方々は、お解かりでしょうが…。
私、無類のファンタジー好きなんですよね!
本とか映画もそういうのが好きで…。
RPGにハマッてしまうのも、ご理解頂けるかも…。
竜に,魔法使いに.妖精…etc
あ~もう、子供のようにワクワクするんですよね♪

しかし、マズイですよ!
ノエルがイジケる…。
それに、このまま三日坊主に成らない為にも、最低、週一は書かないとね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

ノーリード

ワンコを飼われている方のblogにお邪魔すると、元気一杯に走り回っている写真をよく見かけます。
そんな写真を見る度に、「ノエルも遊ばせてあげたいな♪」って思うんですよね!
東京の実家の近くに住んでいた時は、母犬と妹犬を連れて犬OKの公園とかへ、遊びに行ったんですけどね…。
今住んでいる所に近くには、そんなところがないんですよ!
ネットで調べて、車で出掛ければあるかもしれないんですけど…。

私、ペーパードライバーなんですよね…。
理由は後日、blogに書きますが、凄く不便です!
ダンナが連れて行ってくれれば、良いんですけど…。
うちのダンナ、ノエルをノーリードで遊ばせる事に大反対なんです。
まぁ~私が余計なことを言ったのがいけないんですけどね…!

私が小学生の時、犬の散歩中にセントバーナードに襲われた事があるんです!
私はリードをつけて散歩をしてたんですが、相手のコはノーリードでした。
その時私が連れていたのは、1歳位のシェルティだったんですけど、背中を噛まれて振り回されて、背中は血だらけで…。
小学生だった私の精神的なショックも大変なものでした。
その直後、散歩へ行く時は傘やカッターを持って行ってたんですよね…。
私ってバカでしょ!
ラックを守りきれなかった事への後悔がさせたと思うんですよね!

小学生だった私が大型犬に敵わない事も、あの時周り大人たちの言った通り、「リードを離せば、犬は勝手に家に逃げ帰ったのに…」という言葉通りにしていれば、車に跳ねられていただろうという事も…。
大人になって振り返ると、あの時の私の咄嗟の判断は間違っていなかったと思うんですけど…あの頃は自分を責めまくっていたんですよね!

…で、ダンナに、その子供の頃の話をしちゃったんですよね!
可愛いノエルをそんな目に遭わせたくないと思っているらしくて…。
過保護というか、心配性というか…。
私自身も初対面のチョット大きいワンコに近づける時は、飼い主さんにお聞きしてからにしますが、攻撃的なワンコを放し飼いにするケースの方が稀ですよね!
ノエル自身も甘ったれっコなので、母犬や妹犬がいなければ、私やダンナの側から離れないのにね!
ハァ~!やっぱり私がペーパードライバーだからイケナイのね~(泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ノエルの心の声(9)

久しぶりだぁ~U^ェ^U
ナオママったら全然ノエルの声、載せてくれないんだもん!
イジケてやる~!私にだって言いたいこと沢山あるんだからね~フンだぁ!
_089_2
朝から、嫌な予感してたのよね!
だって、ナオママったら、ルンルン気分で洗面所のお掃除してるんだもん!
私は仔犬の頃、皮膚が乾燥して痒がって、病院行ったんだけど…。
獣医さんに「10日に一度シャンプーして下さい」って、オーツシャンプー薦められたんだってさ!
フン!ホント余計な事、、言ってくれるんだから!!!
だから、10日に1度シャンプーされるんだよね!
_095_2それで、散歩前に洗面所掃除を始めたら、要注意なんだよ!
だって、普段はママ、お風呂に入る前にしてるんだもん!
昨夜だって、キチンと掃除してたの知ってるんだから!

それに、ナオママが濡れないように着るバスローブと、私のバスタオルを沢山出してるの見ちゃったもんね!

散歩の後シャンプーされると思ったから、今日はコタツの下に隠れて『お散歩行きたくないよ~』って抗議したんだけど、アッサリ引き摺り出されたよ(泣)
案の定、シャンプーされちゃった!
_094
シャンプー後、ミッキーマウスのタオルで拭かれながら、ドライヤーで乾かされたの!
ある程度、水分が無くなるまでは、リビングに連れて行って貰えないんだよ!
向こうで乾かしてくれれば、逃げ出せるのに~クスン

いいもんね!
ブルブル余分にして、鏡に水滴沢山つけてあげちゃったよ!
ヘヘヘ……チョットした仕返しだもん!

ママは又、洗面所掃除してたよ!
私は、タオルの敷いてあるコタツの中でヌクヌクだもんね♪
綺麗にして貰ったから、私、凄くいい香りがしてるんだよ♪エヘン♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

脂抜き機能♪

blog025 電子レンジの機能に、脂抜きの自動メニューを見つけたので、今日の夕食は豚の角煮を作りました。
今まで、豚バラ肉の脂抜きはおからを使っていました。
ただ、この方法だと脂を含んだおからの処理に困るんですよね!
おからを洗い流した後、水まわりが脂でベタベタで、掃除も大変だし、豚肉もおからの匂いを落とす為に水でもう1度煮ないと駄目だし…。
ほんと1日がかりになってしまうので、お正月やお客様が見えられる時など限られた日にしか作らなかったんですよ!
だから、この機能は凄く便利です♪
この電子レンジには、豚の角煮の自動メニューもあるのですが、煮汁で煮玉子も作りたかったので、脂抜きの後は普通に煮ました。
うちのダンナは、八角の香りが好きじゃないので、ほんの少し香る程度にしか入れないんですよ!
今日もお肉が蕩けるように柔らかくて、味もダンナ好みの濃い味付けにしたので、大絶賛を受けました♪
作り手としては、「美味しい~♪」って言って貰えて沢山食べて貰えると、とても嬉しいんですよね♪
ノエルもダンナから、煮玉子の黄身を少し貰って、大喜びしてましたよ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

確定申告…

今日、税務署へ確定申告に行って来ました。
ハァ~。
私だけじゃ無かったよ!
駆け込み提出に来る方!
流石に込んでたわ(泣)
だから、もっと早く行きたかったのに~!
これもダンナが「書類は俺が作る」って言ったきり、中々行動に移さなかったのがいけないのよ!
まぁ~私も書くの面倒くさいから、ダンナが書くならラッキーって思ったんだけどね!
しかし、書類を提出用ポストに入れるだけのつもりが、税務署の方に記入漏れ等の不備がないか?確認してもらうのに、もの凄く時間が掛かったのよ!
それも、私の前にいたオバサマの所為なんだけどね!
なんで同じ事を何度も繰り返して聞くかな~(怒)
心配なのは解るけどね…ハァ~
「あんなオバサマには為るまい」と心に誓ったのでありました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

小さな感動♪

blog_020連日、新しい電子レンジで作る料理にトライしている訳ですが、今日はサンドウイッチに入れるゆで卵を作ることにしました。

電子レンジに卵を入れると爆発するというイメージがあったので、説明書にゆで玉子の文字を見つけた時は、ホント驚きました。

急いでいる時に失敗したら嫌なので…。blog_024
お初は時間にゆとりがある時じゃないとね!
電子レンジの水タンクに満水のところまで 水をいれ、卵を付属の網にのせ、上段にセット!
自動メニューを【ゆで卵】に合わせて、スタート!
1度に2~8個の卵を出来るんだけど、今日は2個作ってみます。
時間は12分!
お湯で茹でる時、沸いてから時間を計ることを考えたら、12分は早いかも!
加熱後、水につけてから殻を剥きました。

玉子の黄身も真ん中で、綺麗に茹で上がりましたよ♪
今日は、茹で上がりを標準にしましたが、固めと柔らかめも選べます!blog_023
ラーメンに入れる時とかは、チョット半熟でトロッとしたのが良いので、今度は柔らかめで茹でてみようかしら♪

それにしても、新しい電子レンジ、凄~いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

メンテナンス!

ココログは昨日から、ずっとメンテナンス中だった!
何がムカックって、予定時刻より少しは早かったこと!
午前中、記事を書きあげて載せようとしたら、メンテナンス表示!!
折角書いた記事が~(泣)
下書きの状態で1度保存しなかった私も悪いけどさ!
時間だけは守れよ(怒)
また、書き直しだよ!
それでも、ムカックのに、予定された時刻を大幅に過ぎてもメンテナンス中で、終わったと思ったら、アクセスが集中して繋がらないし…。
…でまた、今日もずっとメンテナンスしてた!
昨日、何書いたか?もう忘れたよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OH!NEW♪

水曜日、新しい電子レンジが届きました♪
今話題のSHARPのヘルシオです。
このレンジは、シャープが新しく開発したウォーターオーブンです。
何でも、業務用オーブンなどで使われている過熱水蒸気をさらに進化させ、焼たり・蒸したり・煮込んだり・温めたりするそうです。
この過熱水蒸気で調理する事によって、余分な脂をおとして、余分な塩分もカット!
その上、ビタミンC、コエンザイムQ10をキープするんですって!
ダイエットには最適かも~♪
blog_018  しかし、私の優柔不断にも困ったものです。
お店に行くまで、20Lの白を買うつもりで行ったんですけど、実物を見たら、思ってたよりも入れるところが小さいし、値段も26Lの方が広告の品だったみたいで1.000円しか変わらなかったんですよね!
…で、悩みに悩んで26Lの方を買うことにしたんですけど、20Lと出ている色が違うんですもん!
また、悩んじゃいましたよ!
シルバーも良かったんですけど、冷蔵庫がクリーム系だったので、ブラウンにしてみました♪

昨日の夕食は、早速この新しいウォーターオーブンを使って料理する事にしました。
クレイジーソルトを振りかけた鶏肉に青じそとチーズを包んで焼きました♪
blog_019 皮はパリッと、中はジューシーに焼きあがりましたよ♪

オーブンのドアを開けたとたん、凄く良い香りがして、ノエルが飛んできました!
ノエルにはこの後、ササミを焼いてあげたんですけど、この所の食欲不振が嘘のように、凄い勢いでガツガツ食べてました♪
やっぱり、ノエルが1番グルメだぁ~(笑)

しかし、ウォーターレンジ・オーブンとは別に、従来の方法のレンジ・オーブンとしても使えるので、どの料理はどちらを使うか?悩みそう!
当分は、説明書を手放せないかな!
ダンナが「俺に必要な機能の使い方だけ教えて!」って言ってたけど、無理だぁ~!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

マンゴー♪

皆さんはマンゴーお好きですか?!
マンゴーって、好き嫌いがハッキリ分かれる果物ですよね。
私も初めてマンゴーを食べた時は衝撃的でした。
あの独特の癖のある味!
私は最初「駄目かも~」って思いましたよ!
でもでも、食べているうちに凄く好きになりました。
今はマンゴー味のお菓子やいろいろな加工品が売られるようになりましたよね。
マンゴープリンが流行った影響かな?
前はそんなに見かけなかったですよね。
マンゴープリンにマンゴーアイス、ケーキもあれば、お酒だってマンゴー味が売られています。
blog_017 最近の私のお気に入りといえば、これです!
マンゴードリンクとマンゴージャム♪
この2つは今日、生協から届きました~♪
早速、ドリンクは冷蔵庫で冷やしましたよ♪
お風呂上りに飲みます♪♪♪
ジャムは明日の朝食の時、プレーンヨーグルトにかけて食べようと思ってます♪
このジャム、凄く凄~~く美味しいんですよ♪
初めて生協で見かけた時は、目がハートになっちゃいました♪
キャー♪♪♪
こういうチョット変わったものが売られているので、生協って良いんですよね!
果物好きのノエルもマンゴー大好きです!
本物の果物も好きなんですけど、ドライマンゴーとかにも反応しちゃうんですよね!
勿論、この2つにも反応します!
『私にも頂戴よ~』って五月蝿いんです。
本物の果物はあげますが、加工品は糖分を加えたものが多いので、あげる事は出来ません!
糖尿病になったら、困りますもんね!
「ノエル、ゴメンね~」
今度、果物買ってくるからね!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

痛い出費…

土曜日、我が家の電子レンジが壊れた………。
ガーン!
またかよ!!!
予想はしてたけどね!

私達は結婚して、4回の引越しを経験している。
その度に、家電が壊れるのよね!
ハァ~………。
今の家電製品ってコンピューターが組み込まれているものが多いじゃない!
だから、チョットの衝撃でイカレルのかな~?!

最初の引越しでは、洗濯機と電子レンジ!それからアイロン!
1年チョットしか使ってなかったのに~!クスン
2回目の時はビデオに掃除機でしょ…。
3回目は冷蔵庫と洗濯機を買い換えた!
今回は何も壊れず2年になろうとしてたから、予想外なんだよね~。
あっ!掃除機は買い換えたか!
でも、電子レンジは………。
もう寿命だったのかな???
でもさ、引越しとかなかったら、もう少しもった気がするのよね~!

皆さんはどのタイミングで買い換えますか?
壊れたら?それとも年数?
新機種が好きで、新しい機能があると買い換えちゃうなんて人もいるかな?
でもでも、主婦の立場からすると、そりゃ新しい機種が出たら「欲しいな~」って思っても、勿体無くて、壊れるまで使いたいと思うんだよね!
そう思うのわたしだけ?!
私がケチなのかな~?!

電子レンジがないと不便なので、昨日買って来ました!
水曜日届くって!
何だかんだ言って、楽しみ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ひな祭り♪

今日は女の子の節句、ひな祭りですね。
女の子&女性の皆様は、お雛様を飾って、桃の花を生けて、甘酒を呑みながら雛あられを食べたのかな♪
blog_016 ひな祭りの今日の夕食は、鮭寿司を作りました。
鮭寿司の作り方は…。
鮭を焼き、細かく解してから、お酢を振りかけて置きます。

酢飯に白胡麻と、余分なお酢を絞った鮭を混ぜます。
青じそとイクラを散らして出来上がりです。
簡単でしょ♪
ピンクと緑が美しい、春らしいお寿司です。
まるで、桃の花が咲いたようでしょ♪
味も凄く美味しいんですよ!
青じそはノエルの大好物♪
作っている時から、ヨダレを垂らしそうでしたよ(笑)
『早く食べようよ~』って、ずっと言ってました!
ダンナが帰宅すると、物凄く嬉しそうに出迎えてました♪

話は変わりますが、WBCアジアラウンド 日本×中国の試合がTV中継されています。
やっぱり、イチローはカッコイイ♪
オリックスの時は可愛いかったイチローですが、最近は男の色気を感じるようになりましたよね!
男は仕事や生き方によって、顔つきが変わります。
年をとるごとに、カッコ良くなるなんて良いですよね♪
チョット羨ましい…。

女は、肌が衰えたり、体型が崩れたり、若い方が良いみたいに思う事が多いですもん!
それでも、素敵な大人の女性に憧れるし、良い年のとり方をする為に努力はしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

決戦結果…

皆様、ご心配お掛けしました♪
まだチョット体はダルイ気がしますが、熱は下がりました。
それにしても、今住んでいる所に引っ越してから、なんだか風邪をひき易くなった気がするんですよね!
土地が変わると、水も空気も微妙に違うし、体が慣れないのかな???
東京の方が空気も悪かったのにね(笑)
やっぱり精神的なものなのかな?!

あっ!そうそう、ノエルの真夜中に私を起こすという問題行動ですが、なんとか落ち着いたみたいです!
金曜・土曜の昼間、ノエルのお昼寝を完全阻止しました!
も~う1日中遊んでましたよ!
…で!寝る前にホットミルクをあげました!
ウフフ…流石に夜は、眠くなったみたいです(笑)
私の作戦勝ちですよね♪
昨日、一昨日とちゃんと4~5時間は寝れました♪
なので、今日は朝から調子が良いんですよ♪
やっぱり、寝不足は辛いですよね~!

_088 うちのダンナは、ノエルが勝つと思ってたみたいなんですよね~!
ワハハ…甘いわ!
そう簡単にノエルに負けるもんですか(^▽^)
ノエルが勝った時用に、ササミジャーキーで金メダルなんて作ってたんですよね!
思わず「バ~カ…」って言っちゃった(笑)
でも、折角作ってくれたので、ノエルの首に掛けてあげました♪
ノエルは写真を撮ってる間も、早く食べたくてムズムズしてましたよ!
「ヨシ!」って言ったら、凄い勢いで食べてました(笑)
なんで、ご褒美貰えたか?解ってないだろうな~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »