« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

ノエルの心の声(8)

_070 こんばんは~♪ノエルだよ~♪
私の1番好きな遊びを紹介したいと思います♪

今日は、お天気が悪くて、お散歩も日向ぼっこも出来なかったから、ナオママに1日中遊んで貰ったの~♪
ラッキー~U^ェ^U V

午前中は、ボールを投げてもらって、私がナオママに持っていく遊びをしたんだけど…。
午後からは、ハンカチにおやつを包んで貰って、それを私が開ける遊びをしたの~♪

_063_3

一生懸命開けると、ママに褒めてもらえるし、美味しいおやつも貰えるし、凄~く楽しんだよ~♪
私は、この遊びが大好きなんだぁ~U^▽^U

_069

今日は、記録に挑戦です!
今まで、ディママや妹には負けたことないけど、練習在るのみだよね!
今度会った時、負けたら悔しいもん!

_065

ヘヘヘ…今日も速攻開けて、ナオママに褒められちゃった♪

_066

上手にお手手とお口を使って、開けれたでしょ♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

日本柄の小物大好き♪

私は、昔からアジアなものが大好きでした。
「どんなインテリアが好き?と聞かれれば、迷わず「シノワズリー!!!」と答えてましたね(笑)
『シノワズリー』とは、「中国趣味」を意味するフランス語です。
西洋の影響を強く受けたオリエンタルな家具、特に中国アンティークに強く惹かれていました。
blog_008最近の私は、アジアなものの中で、日本的なものがお気に入りです。
う~ん…昔から着物とか大好きだったから、好みが戻ったとも言えるかな?!
このところ、日本ぽい柄のお洋服や小物を沢山見かけるようになって、ついつい買っちゃうんだよね。
左の写真のノートもそうだし、メモ帳とか、レターセットも和紙のものとか買っちゃいます!

冬は、コタツに蜜柑が落ち着くし…
食べ物も日本食大好きだし、お酒もワインより日本酒の人だしね(笑)
やっぱり、日本人なんだよね~~♪
blog_009

2006年のスケジュール帳もやっぱり、日本ぽいものを選んじゃいましたよ~♪
でも、これが気に入ったのは、花暦が付いてたからなんだよね~♪
ちょっと珍しいでしょ!
因みに、今日1月29日のお花は、コブシ(モクレンみたいな花)です。
誕生花は、国や地方で若干違うかも知れないですけど、毎日「今日のお花は何かな?」って思うのも良いかなって…♪

一時期、バインダーの物やブランド物のスケジュール帳を使って いた時もあるんですけど、はっきり言って飽きます!
中を入れ替えるだけなんてね~!
blog_007 私のスケジュール帳は、簡単な家計簿+日記を兼ね備えているので、前年のも捨てずにとって置きます。
ですから、その年その年で選んだ色やデザインで、その時の趣味が一発で解って楽しいですよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ネバネバ…

blog_006私、子供の頃から納豆、大好きなんですよね~♪
納豆って、好きな人と大嫌いな人に真っ二つに分かれる食材ですよね!
食べ物の好き嫌いって、育った環境によって、結構、影響されると思います。
私の家では、普通に朝の食卓に出ていましたが、母は納豆好きじゃなかった…かな?
食べられない訳じゃないけど、好んで食べてた訳でもなかったんですよね。
父だって「大好き」なんて聞いた事ないし…。
でも、父方の祖父!
以前、大好きなじー様の話を書きましたが、その祖父は茨城の出身!
だからかな~?!
若い頃、東京に出てきたみたいで、私の父は東京育ち!
やっぱり、納豆好きもジー様の影響なのかな???

私は、このCO-OPの納豆を良く買います。
国産(北海道産)大豆使用、それも遺伝子組み換えじゃなくて、粒も小粒なんです。
大粒が好きな人もいますが、私は断然、小粒派!
小粒の方が、そのまま食べても料理にしても美味しいと思うんですよね♪
納豆ピラフにしたり、梅干と青じそを入れて、納豆パスタに…!
後、うどんにも入れます。
粘りが出るまでかき回した納豆に生卵と麺つゆ、醤油に長葱をいれ、茹で立てのうどんの水気をよくきって混ぜ合わせます。
最後に刻んだ海苔をかけて食べます。
私的には、凄く美味しいんですけど…。
私のダンナは納豆嫌いなので、1人で食べます。
ダンナがいない夜、こっそりネ…♪
納豆が好きな人以外には、奇異な目で見られるかも…(笑)
他にも納豆料理のレパートリーあるんですけど、まだまだ、新しい納豆料理開発中です!

我が家では、納豆を冷凍保存もしています。
以前、海外生活をしていた方が、「日本の実家から納豆を大量に送って貰って、冷凍していた」というお話を伺って、私も試してみた所、結構良いんですよね♪
私は冷蔵庫に納豆がないと駄目な人なので、ついつい買いすぎちゃって…ヘヘヘ…。


「こんな食べ方美味しいよ」という情報がありましたら、是非教えて下さいね。
納豆の嫌いな方、想像しちゃったら「ごめんなさい」です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ノエルの心の声(7)

久しぶりだぁ~♪
ナオママったら、自分の書きたい事ばっかり書いちゃってさ!_059
フンだ!
ちょっとは、私の心の声に耳を傾けてよね!
昨日だってさ…昼間は私と全然遊んでくれないで、ビーズのネックレス作ってたし…!
夜は、新しく出来たblog友達の人とチャットしてるし…。
クゥクゥ鳴いて、邪魔しちゃったもんね~♪
だってさ…一人で寝ようと思ったら、ベット、寒いんだもん!

フフフ…でも昨日、ナオママが作ってたの、私のネックレスだった♪
また、新しいの増えちゃったよ~♪
ナオママが作るネックレスは、ビーズ用のゴムで出来てるから、お首、苦しくないんだよ♪
前はね、凄~く凝ったの作ってたんだけど、私は嫌い!
_061_2 ゴムの方が楽だもんね♪
パール風のネックレスは、ちょっとお嬢様ぽいかな?
ナオママは「凄く似合ってるよ」って言うんだけど…。

日差しが暖かいうちは、沢山日向ぼっこ&お昼寝して…。
その後、昨日の分も一杯遊んで貰わなきゃ!
摂りあえず、お気に入りの象さん、キュキュ鳴らしてみようかな♪
それとも、ボール?
両方持っていちゃお♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

俊足の足

_014_2今日は、ノエルのお母さんのディーノを紹介したいと思います♪
右の写真でディーノを抱っこしてるのは、何を隠そう私の旦那様です♪
本人の希望により、顔をズバッとちょん切りました(笑)

実はディーノ、うちの旦那様が大好き!
お正月もノエルと2匹!お膝争奪戦を繰り広げていました(爆)
_011_2 流石に親子、好きなものが一緒なんですよね~♪

さてさて、このディーノ、今はすっかりお婆ちゃんで、おっとりしておりますが、若かりし頃は遊ぶの大好きのいたずらっ子でありました。
走り出したら早いのなんの!
我が妹が、余りの素早さにディーノと名づけたくらいですから…。
車好きの方なら、お解りのことと思いますが、フェラーリ・ディーノから名づけられたんです!
「男の子みたいだ~」とのブーイングもなんのその、家族全員の反対を押し切って、妹が独断でつけたんですよ~。

あんなに速かった足も今は、後足が弱くて、脱臼してしまうので無理は出来ません。、
みんなで追いかけっこをしても、いつもビリで、途中でやめてしまいます。
『私はボールを追いかけるより、ガムを噛んでいるほうがいいもん!』というポーズをとっていますが、一番走り回りたいのは、ディーノなのかもしれません。

何故か?争奪戦に勝利するのは、ノエルばかり!
ノエルが強いのか?ディーノが優しすぎるのかな~???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ノエルの日常♪

_026 外の寒さとは裏腹に、南側の窓辺には暖かな日の日差しが…。
白のレースのカーテンと窓ガラスの間に、ノエル専用クッションが置いてあります。
まるで、天蓋つきのベットみたいですよ♪♪♪
そこで日向ぼっこをしながらお昼寝(午前中は朝寝だけどね…)をするのがノエルのお気に入りです。

余りの気持ち良さにウトウト…。
_038でもその内…ポカポカの窓辺でのお昼寝が熱くなって…。
舌を出してハァハァハァ…。
体が熱くなってきた模様!

お水を沢山呑んで、移動開始です!
移動先は…。
寝室のベットの上!
涼しいベットの上で、熱くなった体をクールダウン!

_034今度は涼しいベットの上でお昼寝開始です。
凄~く気持ち良さそう♪
パパのいる土日はお布団も干さないので、フカフカな羽毛の掛け布団もあって、も~う ご機嫌です♪

ノエルはフカフカのお布団大好きなんです!
本当は干したて、ホカホカが好きなんですけど、土日は我慢だね!

_028体がクールダウンしたら、お気に入りの窓辺へ行って、再びお昼寝です。

日差しが差し込む間は、その繰り返し!

「ノエル、またお昼寝なの~」って声を掛けると、『気持ちいいんだから、邪魔しないでよ~。それとも遊んでくれるの~』という目で見るんですよ♪

それが「お散歩行こう♪」って声を掛けるまで続くんですよね(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

似た者親子…

私と母との関係は、友達みたいな間柄です。
幼い頃はとても厳しかった母ですが、私が高校生の頃からでしょうか?私自身を信用してくれたのか?大人として扱ってくれるようになりました。
…流石に午前1時を過ぎて帰れば、怒られていましたけどね(笑)

私が結婚した今、お互い主婦という立場から、友達感覚は増したように感じます。
そんな母から、昨日、電話がありました。
第一声が「ちょっと、聞いてよ~(怒)」だったので、何かあったな…とは思いましたけどね!
父から、「お世話になった人に、お花をあげたいから、一緒に選んでくれないか?」と頼まれた母は、父に予算を聞き、お花を選んであげたそうです。
…で、お花をあげた相手が呑み屋のママサンだったらしいんですよね~。

あっ…誤解のない様に!
うちの母、今更、父に女が1人や2人いようと、ガタガタ言う人じゃないんですよね…。
竹を割ったよな性格というか、男っぽいというか…。
母を知らない人は、見た目と性格のギャップに驚かれるんじゃないかな?!
猫どころか、虎、被ってるかも…(笑)
それに今回は、お店の改装祝いにお花を贈ったそうなので、それ自体に怒った訳ではないんですよ!
まぁ~呑み屋のママサン宛のお花を、奥さんに選ばせるっていうのも何ですけどね…。

えっと…母が怒った理由ですが…。
数日前、母の誕生日だったんですよね~。
なのに父ったら、お花どころか、ケーキの一つも買って来なかったんですよ!
誕生日を忘れていたなら兎も角、覚えていたのに、何も買わなかったんですよね…。
私のダンナでさえ、母の誕生日覚えていて、プレゼントしてるのにね!
普段、物欲のない母なので、父からプレゼントを貰えなくても怒ったりしないんですけど…。
流石に今回は、他人にあげて自分が貰えなかったことに腹を立てたみたい!
私の父、バカですよね~。
何で選んでもらった時、母にも送らないんだろう…ハァー
男の人って、肝心なこと抜けてるっていうか…気が利かないんですよね。

ノエルのお土産しか買って来なかったダンナに、「エコ贔屓だぁ~」と言っていた私は、ホント母似だったんだな~と実感しました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年1月19日 (木)

ココログ2周年おめでとうキャンペーン

ココログ2周年おめでとう♪

私はお料理大好きなんですよね。
食べるの大好きだから、美味しいものを作りたいと思います。
必然的に、グルメ・料理のサイト・ブログは良く見てまわります。

そんな私が良く拝見するのが、『サルヴァトーレ・クオモの社長日記』というブログ様!
ココセレブのキャンペーンにクオモ様も、プレゼントを出されていました♪
プレゼントの商品は「トリュフオイル」!!!
凄~く欲しいです。
…なので、記事を書くことにしました。

どんな料理も好きですが、イタリアン大好きです。
食べるのも、作るのも(*^▽^*)
ピザも自分で焼きます。
以前、パンを焼くのにハマッテいたことがあるので、ピザの生地作りはお手のものなの。
トマトソースは多めに作って保存して置きます。
最初は、料理の本、片手に作りますが慣れてくると自己流になっちゃいます(笑)

クオモ様のスペシャルレシピは、勿論参考にしています!
クオモ様のblogは、掲載されている写真も素敵なんですよね♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンコの服

ワンコの飼い主の皆さん!
犬の服、どうやってしまってますか?
フリース素材のお洋服やトレーナー、セーターなどは小まめにお洗濯して、引き出しにしまって置けますよね。
でも、コートやファーが付いているお洋服は中々お洗濯出来ません!
何度も洗うと、型崩れをしたり、生地が傷んだりします。
blog_005 そういうお洋服は、子供用ハンガーに掛けて、人間のコートの隣に吊るして置きます。
子供用ハンガー、犬のお洋服に丁度いいんですよ(*^▽^*)
何度か着せてから、お洗濯!
お家で気軽に出来るクリーニング洗剤を使います。
そして、軽くアイロンがけをしてから、日陰に干します。
生地によってはハンカチやタオルのあて布をしてから…。
ファーなどは、タオルで軽く水気を取って置くと良いんです♪
blog_004 クリーニングに出せれば良いんですけど、犬のお洋服はそういう訳ににいかないですもんね(笑)
でも、人間のお洋服並みの仕立てと、高級布地を使ったものもあるんですよね~♪
左の写真のお洋服は【 Noel 】というブランドのものですが、裏地も凄~く凝っていて、表地もとても良いものだったので、最初、お洗濯した時はビクビクものでした。
やっぱり「何度もお洗濯出来ないな」と実感しました。
ちょっと面倒に感じますが、ついつい可愛いお洋服を見つける買っちゃうんですよ~(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

期待と裏切り

昨日、ダンナが仕事から帰って来て、「お土産だよ~」の一言!
「ケーキ、それとも和菓子?」
期待でワクワクしながら、ノエルと一緒に玄関までお出迎え!

中身はなんと、ノエルのおやつでした。
わ…私には???
チョコの1個も無い訳~(怒)
期待して損した!blog_003

ノエルは、すぐ自分のものだと解ったのか?
も~う、これでもかっていう位、シッポを振っていました。

もう直ぐ無くなりそうだったので、明日、買いに行くか?ネットで注文しようか?と思っていたので、
ラッキーといえばラッキーなんですけどね!

獣医である義弟(妹の旦那様)が、「ジャーキーはあげ過ぎると体に良くない」と言うので、ノエルのおやつは、専らこれなんです。
【DOG*TREE】社のフィッシュ&パンプキンスティック!
これ大好きなんですよ~♪
ダイエット中なので、沢山はあげられないんですけどね(笑)
別にこれが良いって薦められた訳ではないので、これだって、あまりあげ過ぎるのは良くないとは思うんですけど…。

助言される前も、ジャーキー(牛のヤツ)はあげた事、無かったんです。
チキンの乾燥させたものをあげてました。
今もたまに買います。
後、ハミガキガム!
これもおやつだよね(笑)

今度は、私にもお土産買って来~い!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

ノエルのセーター♪

_014 先週、ノエルの新しいセーターが届きました♪
フードつきの手編みのセーターです。
このセーターはニット工房 WOOLENの商品です。

http://www11.plala.or.jp/wool-make/


手編みのセーターは、オーダーシステムなので、何種類かあるデザインと毛糸の色の中から、自分の好きなものを選び、自分の愛犬のサイズに編んで下さいます。
管理人の菅原様は、とても丁寧・親切にいろいろアドバイスして下さるので、
初めて犬の服を買われる方も安心して購入できますよ(*^_^*)
_012 今回は紅色のウールの毛糸で編んで頂きました~♪
背中に編みこみがしてあります!

今日は昨日に比べて、ちょっと寒かったんですけど…。

                   暖かいセーターのお蔭で、元気一杯、歩いてお出掛けです。
行き先は、動物病院です。
ノエルは、新しいセーターでご機嫌なので、ちょっと騙して出掛けるのは、気が引けたんですけど…。
_018 病院の待合室で、セーターを脱がせたら、プルプル震えていました。寒いのと…ちょっと病院が苦手っていうのもあるのかな?!
でも、病院で体重を測ってもらわないといけないし…。
獣医さんは、毛づやとか…犬の体全体をみるので、待合室で服を脱がせておくのは、エチケットのような気がします。
名前が呼ばれてからだと、獣医さんもですが、他の患者(犬&飼い主さん)を余計の待たせる
ことになるので…。
_008_2ノエルのチェリーアイは、もう少し目薬で様子をみることになりました。
今日から、新しい目薬を試すことになったんですけど…。
これで良くなってくれるといいな♪

帰り道、ノエルは早く家に帰りたいみたいで、凄い早歩き!
騙してごめんね~(^^;

今度はそのセーター来て、もっと楽しい所へ遊びに行こうね♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

陶器のような白い肌

去年、デパートの化粧品売り場でお肌の状態を見てもらったら、「肌が乾燥している」と言われました。
思い当たることは有り過ぎるほどありました。
お肌のお手入れも、ちょっとサボリ気味でしたしね。
それじゃなくても、冬は肌が乾燥する季節です。
一番の大敵はエアコンなどの暖房だそうですが…。

出来るだけお茶などを飲んで、体の中から水分補給をした上で、ビタミンを摂り、朝夜たっぷりの化粧水をつけ、パックも再開して、部屋には加湿器を置きました。
紫外線もお肌には悪いので、布団や洗濯物を干す時は日焼け止めクリームを塗り、お肌を保護しました。
努力した結果、3?歳の私と同じ人たちの肌と比べて、脂分以外は全て上回っていました。
乾燥していたお肌、復活です♪
も~凄く嬉しかった!

でも、どれだけ乾燥に気をつけて、化粧水で水分補給して、高い美容液を付けても、blogお肌はいつまでも二十歳の頃と同じっていう訳にはいかないですよね。
私は去年から、エストのリキッドファンデーション(プリズミーホワイト)&おしろい(ルーセントパウダー)を使っています。
このファンデ、カバー力があるんですよね!
陶器のような白い肌に仕上がります♪

エストは、花王ソフィーナのデパート専用化粧品です。
ソフィーナのファンデは、他のメーカーさんに比べて、SPFが高いんですよね。
このファンデは、SPF25もあるので紫外線対策もバッチリです。

皆さんはお肌の為にどんな事をしてますか?
主婦になるとツイツイ、サボリガチになっちゃうんですよね~(-_-;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

クリスマスの約束…

私の旦那様は、一昨日の金曜の夜からトイレとお友達です!
何故かって?!
それは、水曜日に食べた生牡蠣にあたってしまったからです!
最初、2日も前に食べた牡蠣だとは思わなかったんですけど…。
ネットで調べたら、潜伏期間は24~48時間との事!
もうドンピシャです。
下痢・吐き気・悪寒…発熱こそ無かったんですけど、症状は当てはめる物ばかりです。
今は大分良いみたいなんですけどね。

私はというと…食べなかったのでセーフでした。
…というより、この世の中で1番嫌いな食べ物なんですよね~。
見るのも嫌!!!
匂いも駄目で、調理した後は、手を食器用洗剤で洗った後、殺菌・消毒の出来る薬用ハンドソープで、2度洗い!
それでも手の匂いが気になって、香りの強いボディーソープで手を洗いました。
調理に使ったザル、食器・箸は洗剤で洗った後、熱湯消毒しましたしね。
食中毒を気にしたんじゃなくて、匂いを気にしてというのが、笑えるでしょ!
ダンナにしてみれば、笑い事じゃないんですけどね(^u^)

症状が良くなったので、私もこうして書けますが、昨日は凄~く心配でした。
もともと、牡蠣を買ってきたのは、クリスマスの約束だったからです。
牡蠣だとオカズにならないので、お稲荷さん、作ったのに~。
全部ダンナのオーダーです。
買って来た私の責任半分と食べたがったダンナの責任半分ってとこですね!

これで、牡蠣嫌いになってくれると、私的にはラッキーなんですけどね…。
そうはならないかぁ~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

ノエルの体型

皆さんに、ノエルはダイエット中だと話すと、「写真を見る限りそんな太ってないんじゃない?」という優しいお言葉を頂いております。
でも、ハッキリ言ってデブです!

何度かblogでも、ダンナの転勤で引っ越したお話をしましたが、慣れない環境でのストレスを感じたのは人間だけでなく、犬のノエルは私達の数倍のストレスを受けました。
引っ越して3ヶ月くらい経った6月、食欲がなくなり、嘔吐するようになりました。
動物病院へ連れて行くと、ストレス性の胃炎との診断結果!
体重も激減しました。
実家の近くに住んでいた時は、頻繁に遊んでいた母犬と妹犬から引き離し、仲良しの散歩友達にも遭えない生活。
私とダンナは、ノエルに対して過保護になりました。
それまで、躾けをキチンとしていた為、ノエル対してある程度の制限をしていました。
おやつの量もそうですし、人間の食事は一切与えませんでした。
ですが、余りにも食事をとらず、嘔吐を繰り返すノエルが不憫で、好きなものだけ与える日々が続きました。
こちらでの生活に慣れ、ノエルの体調も改善されましたが、一度甘やかした為、それが当然になったノエル。
日々、太るように…。
025東京にいた時は、母犬や妹犬より痩せて小さかったのに、大逆転です(笑)
小顔なので、全身を写さないと太って見えないのかなぁ~♪
一緒に写っているのは、妹犬なんですけど、こうしてツーショットだとデブなのが一目瞭然ですね(笑)
健康の為にも、元の体重に戻さないとね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

母の一言

昨日、母から電話があった時、「頭痛が酷くて休んでたの~」って言ったら、「頭、割れるように痛いの?」って聞かれた。
「そこまでじゃないけど~」って返したのに、病院へ行けだって!
よくよく話を聞いてみると…「この間、たけしの本当は怖い家庭の医学で、頭痛を甘くみてると大変だって、やってたのよ~」だってさ!
いちいちTVで言ってたこと、真に受けないで欲しい…。
そりゃあ…警戒するのは良いと思うけど、病気は早期発見が一番だしね。
でも、自分の体だよ!
そこまで悪いのか?解ると思うんだけどね。

多分、母みたいな人が、みのさんの番組とか…あるある~でやっていた体に良い食材を、即行スーパーへ買いに行って、商品の品薄を招いているんじゃ…。
私の大好きなココアが、一時期手に入んなかったのも、みのさんの影響だったし…。
でもさ、あの手の番組の体に良い食材をみんな採ろうと思うと、凄い量だよね。
結局、いろいろな物をバランス良く、少量づつ食べるのが、1番良いんじゃないかと思うよ!

私の頭痛だって、多分、風邪か?寝不足か?
もしくは、先日、コンタクトを買いに行った時、眼科の先生に眼鏡より大分度数が高いって言われたから、今、使っている眼鏡が合わなくて、眼精疲労が原因だと思うんだよね。
この眼鏡作った時、目に良いって聞いて、ブルーベリーにハマってたし…。
それで一時期、目が良くなってたのかな?って…。
アハハ…何だかんだ言って、私もTVや雑誌に影響されてるんだよね!

でも、私の頭痛は、脳梗塞etcに繋がるようなものじゃないと思う。
そこまで、痛くないしね!
電話を切る間際、母に「どうでもいいけど、私より先に倒れないでよ!死ぬより回りに迷惑かかるんだから…」だってさ!
オーイ!死ぬのはいいのか!って、ツッコミたくなったよ(泣)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

欲しい芋?

co-op 私は、以前から生協の宅配サービスを利用しています。
東京から引っ越す時、1番初めにした事が転居先で、「CO-OPの個人宅配を利用出来るのか?」調べたことです。
東京では共同購入でしたが、知らない土地で、まだ親しくなってない人に気を使いながらの購入は、ちょっと疲れるかな?と思ったので…。
う~ん。その土地に馴染むのには1番の近道だったかも?とは思いますが、同じマンションの方が利用してるのか、解らなかったんですよね!

生協の商品の中には、沢山のお気に入りのものがあります。
定番の物もあるし、その季節季節によって、限定発売されているものもあります。

最初、この「日本の干しいも」は、私の便秘対策に買ったんですけど…。
今では、ノエルのお気に入りになってしまいました。
ノエルの中で、生協のお兄さんは「干しいも」を届けてくれる人になっています(笑)
生協の届く水曜日は、朝から玄関ばかり気にしています。
それで、ピンポーンとチャイムが鳴ると、これでもかっていうくらいシッポを振ってお出迎えです。
毎週届くわけじゃないんですけどね…(笑)
この「干しいも」は、スーパーなどで売っているものと食べ比べると、全然違うんですよね!
美味しいし、凄~く柔らかいんです。
スーパーで買ってきた「干しいも」をノエルにあげようとしても、フンとそっぽを向いて食べないんですよ~。
やっぱり、解るのかな???

「干しいも」は電子レンジやオーブンで温めると、益々柔らかくなって、焼き芋みたいに美味しいんですよね♪

ノエルは、「干しいも」じゃなくて「欲しい芋?」と聞かれていると思っているんじゃないかな(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

日本ブログ大賞2006

凄~く悩みに悩んで、『日本ブログ大賞 2006』の「主婦ブロガー部門」にエントリーすることにしました。
別に「部門賞、貰えるかも?」とか大それた事を考えている訳ではありません。
「参加することに意義がある」ってとこかな?

もともと、私がブログを書こうと思ったのは、ダンナの転勤で住み慣れた土地から離れ、両親や妹、親しい友人と思うように逢えなくなって、自分自身の心を閉ざしそうになったからです。
「私の声を聞いて欲しい…」
「私自身を知って欲しい…」
「いろいろな人の話を聞きたい…」
…との思いからです。

「日本ブログ大賞2006」に参加することによって、多くの人に私自身を知って貰えたら…と願っています。
主婦の方々がブログを書かれているのも、同じ思いからではないでしょうか?
主婦って、家の中でいくら頑張っても、評価され難いですもんね。

エントリーされている方、これからエントリーしようかな?とお思いの皆様、お互い頑張りましょうね(^^)/~~~

ではでは、応援、宜しくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

西遊記、見ちゃいました~♪

『西遊記』思わず見ちゃいました。
キムタクの特別(友情?)出演の妖怪、綺麗でしたね~♪
でもでも、どうせならバッチリ化粧して、もっと中性的にして欲しかったかも…。
だって妖怪だし…綺麗怖いっていうことあるでしょ。
この世のものとは思えないってヤツ!

でもさ…私の中で西遊記って、孫悟空→堺正章、猪八戒→西田敏行、沙悟浄→岸辺シロー、そして三蔵法師は夏目雅子のイメージなんですよね!
これでもかっていう位ピッタリなキャスティングでした。
ゴダイゴの曲も良かったしね♪
…って私の年がバレバレかぁ~。
でもさ、記憶に残っているのは、面白かったって事もあるけど…再放送とかも見てたってことだよね。
何度見ても面白かったな(*^^*)

さてさて、慎吾くんの孫悟空、これからどうなるのかな???
深津絵里ちゃんの三蔵法師も可愛かったし…ウッちゃんは河童系?だし…。
まぁ~いいんじゃない。
う~んでもさ、やっぱ伊藤君は電車男のイメージなんだよね(笑)
ダンナと「チビノリダーだ~」って笑ってた。
この手の顔の人って子供の頃から、顔変わんないよね~。
それって良いのか?悪いのか?
俳優としては……。

毎回、妖怪は豪華ゲストになるのかな~?
それとも初回だけ?
ウフフ…これからが楽しみだ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

二十歳の思い出

今日は成人の日ですね。
今年、二十歳になられた皆様、おめでとうございます(*^^*)

私も二十歳の時、着物を着て、成人式に主席しました。
懐かしいな~♪
式の後、目黒にある東京都庭園美術館に行ったんですよね。
庭園美術館は、旧朝香宮邸で戦後、迎賓館としても使われていた所です。
現在、美術館として一般公開していますし、庭園はいろいろな花々が咲き乱れ、散歩をするにはもってこいの場所です。
カフェもあるのでのんびりできますし、ノスタルジックな建物や庭園は着物を着て行くにはピッタリの場所でした。

若い頃から、着物が大好きだった私は、振袖を買いに行ったのに、お気に入りのどうしても手に入れたい帯を見つけてしまったんです。
振袖なら紅型と決めていたんですが…その帯には合わなかったんですよね。
悩みに悩んで、帯を選択!
絶対、自分の物にしたかったんですよね。
で…その帯に合う訪問着にしました。
振袖でも良かったんですけど、訪問着の方が長く着られるでしょ♪

着物を着た時の立ち振る舞い1つで、その人を美しくみせることも、見苦しいみせることもあるんですよね。
普段から、着物を着慣れていないと、結構失敗します。
背筋を伸ばすこと、足捌きに気をつけることだけは最低限してほしいな(*^^*)
後、トイレの後は自分の後ろ姿に、気をつけてね。

ではでは、今年成人式の皆様、素敵な思い出になることを祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

手荒れの季節

私は物凄~く肌が弱いんです。
この季節は手荒れが酷くて、も~う大変!!!
水を使った後はキチンと手を拭き、それも2度拭きした後、クリームを塗って手を保護しないと、も~う大変です。
手が血だらけ…。
ゴム手袋をして掃除をすればいいのは解っているんですけど…。
手袋って結構、邪魔なんですよね。
綺麗に掃除しようと思ってら、やっぱり素手でしたくなります。

大掃除の後も手がボロボロでしたが、やっと治りかけたかな?と思った矢先、油断しました。
実家に行く際、クリームも夜寝る時嵌めている手袋も忘れてしまいました。
手荒れが酷いのは母譲りなので、私の実家では母のを借りられたんですけど…。
ダンナの実家では、そうも行かず…。
案の定、1日で手がボロボロになりました。

家事での水仕事の他にも、手を洗う事が多いので大変です。
ノエルはキチンとトイレをした後、汚れを拭いて欲しいと言いにきます。
その度に手を洗う事になる訳ですが…。
ノエルは、キチンとトイレをした事を褒めて欲しくて、日に何度もトイレに行くんですよね(>_<)
お利口なんですけど、冬はやめて欲しい(泣)

この時期は痛くて指輪も出来ないし、白い服は血がつきそうで着れません。
ノエルにも白や淡い色の服は着せれないので、ちょっと寂しいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

遅れて届く年賀ハガキ

ハァー…。
5日も過ぎると、お正月気分も薄まり日常に戻る頃ですよね。
それなのに、なぜ???
今頃になって年賀状が届く!

3日の日も、東京の実家から戻り、届いた年賀ハガキの中に出し損ねた方々からの年賀ハガキを発見!
返事を書き、ダンナとどちらがポストに出しに行くのか、揉めました!
疲れていたし、外は寒いし…二人で押し付けあいましたよ!
それも、全部ダンナ宛!
勿論、ダンナが出しに行きましたけどね。
その時は、昨年喪中で出さなかった方や、メールでの年賀の挨拶だった方、最近お付き合いないし、もう良いかな?と思って出さなかった方が殆んどだったので、こちらが全面的に悪くて、心の中で「ごめんなさい」と手を合わせました。

ですが…困ったことに又届きました。
この時期届くっていう事は、元旦過ぎに出してる訳でしょ!
こちらが出してないんだから、もう出すなっていうのよ!
なんでワザワザ年明けに出すかな~。
それと、住所変更を年賀ハガキで済ませるな!!!
旧住所に出した分も、今頃戻ってきたよ!
いい歳して、郵便局に転送届けも出せないのか!
信じられないよ~。
まさか住所塗りつぶして、上書きする訳にもいかず、書き直しましたよ!
昨夜ダンナが出しに行きました。

もう全員メールにしたい…。
そんな訳には、いかないけどね…トホホ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

愛犬が病気になると…

去年の年末、ノエルの目が充血しているので、動物病院へ連れて行きました。
診断結果はチェリーアイでした。
この病気は、目頭のところににある瞬膜の端から瞬膜腺が飛び出す目の病気だそうです。
1歳未満の犬が発病することが多いそうですが、シャンプーなどの刺激でなる子もいるそうです。
取り敢えず、目薬と飲み薬による内科的治療で様子をみる事になりました。
手術をしなくて済めば、良いんですけど…。

愛犬が病気になると、ホント心配です。
言葉が話すことが出来ないので、飼い主がどれだけ犬の気持ちを理解しているのか?
普段と違うことを正確に指摘できるのか?
日頃からどれ位、飼い犬を観察しているのか?
試されている気がします。
愛情をもって接しているつもりなのに、私の飼い方に問題があって、犬が病気になったのでは?…と自分自身を責めたくなります。
犬は目が離せない子供と同じです。
ちょっとした油断が事故や病気に繋がってしまうんですよね。

ノエルの病気が、早く良くなると良いんですけど…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

A HAPPY NEW YEAR 2006

私のblogをご覧の皆様…
あけましておめでとうございます。

今日からblogを再開したいと思います。
今年も宜しくお願いします。

昨日まで、東京にある私の実家&ダンナの実家にて過ごしておりました。
ダンナの実家では勿論ですが…自分の実家でも、何かと気を使い、ちょこちょこ動き回って、とても疲れました。

基本的にノエルがいるので、私の実家で過ごした訳ですが、1日はダンナの実家に新年の挨拶に行きました。
ダンナの兄夫婦&甥っ子、姪っ子にも久しぶりに会いました。
子供の成長の早さに驚き、自分の年を実感しましたよ(笑)

たまに両親に会うので、母にお正月くらいのんびりして欲しいとの思いがあるので、妹夫婦が実家に訪れた2日は、朝から夕食の仕度をしましたよ!
おせちもあったのですが…
ローストビーフを焼き、フォアグラのソテー、シーフードのスパゲッティを作り、生ハムとベビーリーフのサラダやポテトサラダを作り、クロワッサンを焼くetc。
ちょっとしたパーティです。
みんな良く食べました(笑)
私の家族は「甘いデザートは別腹!」という考えの持ち主ばかりなので、しっかりデザートも食べました。

疲れ果てて、今日は1日中、ダンナと家でゴロゴロして居りました。
ノエルも母犬&妹犬とはしゃぎ回って、凄く疲れたみたいで、1日中寝てました。

何だかんだ言って、やっぱりお正月は家族が揃うので、凄く楽しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »