« じー様との思い出 | トップページ | ノエルの心の声(6) »

2005年12月25日 (日)

クリスマスの料理・2005

2005 皆さんは今年のクリスマス、どう過ごしましたか?
楽しいクリスマスを過ごせましたか?
私は、家でダンナと愛犬ノエルと過ごしました。
予定どうり、私がクリスマスディナーを作りました。

先ずは、ベビーリーフとミニトマトのサラダにハーブドレッシングをかけて!
後、焼きたてクロワッサン!
これは以前、blogに書きましたが、オーブンで焼くだけなんです♪
それと、お歳暮で頂いた帝国ホテルのスープの中から、にんじんのスープを温めました。

2005 それから、皮に切れ目を入れておいた鴨肉を、フライパンで皮の方から10分程度焼き、裏返して5分位焼いた後ホイルで包み、少しの間、パンを焼いた後の余熱が残るオーブンへ入れて置きます。
鴨肉は火が通り過ぎると、硬くなるので注意が必要なんです。
蜂蜜、ワイン、バルサミコ酢、醤油、オレンジの絞り汁でソースを作り、切った鴨肉にかけます。
2005
フォアグラは塩・コショウした後、小麦粉を薄くつけて、バターでソテーしました。
鴨肉と一緒にオレンジソースで食べました。

鴨肉は、ノエルの大好物!
今年のノエルの誕生日にも作ったので、匂いを覚えていたのか?料理中凄く五月蝿かった!
普段、人間の食べている物には興味を示さないのに、鴨だけは例外なんですよね!

2005グランマシーニューヨークのケーキを買いました。
去年は売り切れてたから、買いに行くまでチョコのケーキを買おうと思っていたんです。
でも、今年は早めにデパートへ行ったので、グランマシーニューヨーク売り切れて無かったんだよね!
お気に入りのケーキがあったから、良かったんだけど…。
頭の中、チョコケーキだったから、私の分だけ2個買ってしまいました!24・25日連続ケーキ!
太るかも…(泣)
明日は、運動&食事制限しないと…!

牡蠣を買う予定だったんだけど、加熱用しか売ってなかった!
ダンナには、後日買って来ることを約束しました。
私は、牡蠣が嫌いで、匂いだけも嫌なのでラッキーだけどね♪

炭酸入りのアルコールを呑むと少量で酔っ払ってしまう私は、シャンパンを呑んだため…うふふ♪
酔っ払いながらblog書いてます!
ダンナに料理のこと以外、書くなって言われた!
酔っ払いの私が、何を書くやら不安だったみたい!
流石!!!解ってらっしゃる!

日本酒・ワイン・ウイスキー…なんかは、結構呑めるのに、ビールは一口で駄目なんだよね!体質かな???

|

« じー様との思い出 | トップページ | ノエルの心の声(6) »

コメント

すっごーい!!
さすがナオちゃん!!手作りディナーなんて流石!!
旦那様とノエルちゃんと素敵なクリスマスを過ごされたみたいで良かったですね♪
鴨肉、美味しそう~!

投稿: karma | 2005年12月26日 (月) 16:36

karmaさん、コメントありがとう。

へへへへ…ダンナにも「鴨肉、凄く美味しい!」って絶賛されました。
ノエルも涎たらしてた(笑)

料理は唯一の私の特技なので、これを失敗すると、私の場合、良いとこ無しになっちゃうしね!

karmaさんは、どんなクリスマスを過ごしたのかな?

投稿: ナオ | 2005年12月26日 (月) 16:50

ちょっと、ちょと!ナオさんって何者?!
プロのシェフが作ったお料理みたいよっ!
めちゃめちゃ美味しそう~
はぁ(- _ -)・・・
私もナオさんみたいなお嫁さんが欲しい。。。

アルコールも回って気分のいいクリスマスだったようですね^^♪

投稿: リーフィー | 2005年12月28日 (水) 00:21

リーフィーさん、コメントありがとう♪

お褒め頂いて、凄く嬉しいです。
私の正体は、美味しいもの大好き!料理好きのタダの主婦です(笑)
我が妹から、料理オタクと言われた事がありますが…。


投稿: ナオ | 2005年12月28日 (水) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/7825985

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの料理・2005:

« じー様との思い出 | トップページ | ノエルの心の声(6) »