« 昨日も今日も… | トップページ | 夜の散歩 »

2005年12月 7日 (水)

お鍋の季節

昨日のブログで、「お鍋ばかり食べていた。」と書きましたら、
タグふれんずで親しくなったhamamayuさんから、「イタリアン鍋って気になる」とのコメントを頂きました。
イタリアン鍋とは、以前、友人達と鍋パーティーをした際、変わった鍋が食べたいと言い出した友人の為に作った鍋なんです。
イタリアン鍋というの名も、彼女が付けたんですよね。
でも、ブイヤベースぽい鍋なので、イタリアというよりフランスだったんじゃ???と思う今日この頃です。

中に入れる物は、海老、イカ(胴の部分を輪切りにして入れます。残りは細かく切って、冷凍して置き、後日、やきそばに入れて食べたりします。うちのダンナ、豚肉嫌いなので、焼きそばにイカを入れると喜ばれるんです)、はまぐり(ムール貝でも良いですが、主婦としては蛤の方が手軽ですよね)、鱈、玉ねぎ、大根、じゃがいも、白菜またはきゃべつ、ローリエ、にんにく、トマト缶、スープ(コンソメとマギーブイヨン)です。

オリーブオイルでみじん切りにしたにんにく、辛いのが好きな方は鷹の爪を炒め、香りを出し鱈以外の魚介類を炒め、取り出して置きます。
そこへスープとざく切りにしたトマト缶、ローリエ、煮えにくい野菜から順番に煮ていきます。
鱈と残りの野菜を煮て、最後に炒めて置いた魚介類を入れ、隠し味に醤油を入れ、塩・コショウで味を調えます。
トマトの酸味が苦手な人は、お砂糖を少々入れるといいですよ!
お好みで、マロニーやお餅を入れても美味しいです。

お鍋を食べ終わった後のお楽しみと言えば、雑炊ですが、このお鍋の後だとリゾットって言う感じですよね。
私は、食べ残った野菜が入っているのが嫌なので、ざるで1度、こします。
皆さんはどうですか?
そこへ、ご飯とパルメザンチーズ(こってりしたのが好きな方はとろけるチーズでも美味しいです)、最後にパセリのみじん切りをかけて、出来上がりです。

友人と作った時は、ズッキーニやパプリカも入れたんですけど、うちのダンナが嫌いなのと、いろいろな物を入れすぎると量が増えて、残っちゃうんですよね。
でも、友人が集まったりする時は、お鍋良いですよね。
ワイワイみんなで作るのも楽しいし、主婦は楽できますもん!
ビバ、鍋奉行の友人!
五月蝿過ぎるのも大変だけどね♪

|

« 昨日も今日も… | トップページ | 夜の散歩 »

コメント

ブイヤベースって感じかなって思ってはいました。
でもおいしそうです^^一度試してみます。
我が家は今日は鳥のつみれ鍋です。
しょうがとねぎをたくさん入れたつみれはおしいですよ。

投稿: hamamayu | 2005年12月 7日 (水) 20:01

hamamayuさん、コメントありがとう。

そうなの!
サフランとタイムとセロリを入れるとブイヤベース!
だから、イタリアンていうより南仏料理だよね。
ブイヤベースを作る時は、頭有りの海老を買ってきて、頭と殻とかで、ダシとって作るからちょっと面倒!
でも、鍋って自由に出来るから良いよね。
学生の時、友達とした「闇鍋」は最悪だったけど!
食べられる物限定。
それもお菓子やアイスは駄目!って指定した上で、自分の好きな食べ物を入れるって言ったら、わざわざ、油揚げに納豆詰めて来た友人がいたよ!
私も納豆大好きだけど、あれには参ったよ!

鳥のつみれ鍋、美味しそう♪
やっぱり、紅葉おろしとポンズで食べるのかな?
今日みたいに、寒い日はお鍋、良いよね♪

投稿: ナオ | 2005年12月 7日 (水) 23:33

こんばんは。うちも鍋好きです。何か違う鍋を探していたんですが、イタリアン?ですか。今度旦那に聞いてみようかな。雑炊ではなくリゾットというのが何だか新しいです!

投稿: ゆきゴマ | 2005年12月 8日 (木) 00:13

嫌いなどを奉行しなかったの?


投稿: BlogPetのノエル | 2005年12月 8日 (木) 15:22

美味しそうなお鍋~(@^0^@)
今度の週末は、これにしようっかな~

投稿: momo | 2005年12月 9日 (金) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/7512099

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋の季節:

« 昨日も今日も… | トップページ | 夜の散歩 »