« ノエルの心の声(6) | トップページ | ブログペット »

2005年12月27日 (火)

隣の芝生

今日、友達とのメールのやり取りで、クリスマスやこれから迎えるお正月について…あれこれ。
お互いの近況や最近、感じたこと、思ったこと、愚痴など、あれこれ話し合った。
まっ、メールだから、書きあった…と言うのが正しいかな…。

彼女は専業主婦で、男の子と女の子、2人のお母さんだ。
そして、彼女のダンナの実家は、歩いて5分もしない所にある。

そんな彼女から見た、主人と愛犬1匹の暮らしの私は「なんだか楽しそうだね」と言うのだ。
「相変わらず、ラブラブだね♪」とも言われた。
そうかな???
私から見れば、近くに五月蝿いお姑が住んでいようとも、優しい旦那様と可愛い子供2人いる彼女は、とても幸せそうに見える。
まっ~。もう直ぐ2歳になる娘さんが、39℃の高熱で不安な気持ちが、愚痴に走らせたのかもしれないけど…。

それぞれの生活の中で、幸せも、不安も、悲しみも、苛立ちもあると思う。
友達から見た私は、幸せに見えるのかもしれない。
でも、実際は違うと思うし、「今の生活をどうにかしたい」「何か新しい事を始めたい」「どうすれば良いのか解らない」という苛立ちが、確実に私の中にある。
ただ、精一杯、今の生活を楽しいものにしたいと思うだけ…。
苛立ちに蓋をしている…という事も事実だけどね。

私の友人の中には、結婚より仕事を選び、バリバリ仕事をしている人もいる。
以前、そんな彼女に「〇〇は、生き生きしていて幸せそうだね」と言った時、「それは、私の外側だけを見ている」と言われた。
仕事の悩みは勿論、将来への不安、親、親戚から「まだ結婚しないのか?」と言われる苦痛、子供を産むタイムリミットについて考えてしまう事。
彼女には、彼女なりの悩みがあった。
それを私は、彼女の外側だけを見て、判断して彼女を傷つけてしまった。
何気ない一言、それに傷つく事を知っているのに…。
私にも覚えがあるのに…。

幸せとは?
それぞれの人の価値観で違うのかもしれない。
人は自分に無いものに憧れ、自分が欲しいと願うものを持っている人を、幸せと感じるのか?
では、私の幸せは?

|

« ノエルの心の声(6) | トップページ | ブログペット »

コメント

掃除の合間におじゃましました~(^v^)
先日はメッセージありがとう♪
今年はブログを始めて、良かったと思うことがたくさんあったけど、タグふれんずもその一つ。
だってなおさんと出会えたんですもんね~d(^ー゚*)
なおさんのブログ、私、好きです。
来年もたびたび遊びにくると思うので、どうぞ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
幸せは形ではなく、心の中にあるもの・・と、いう言葉を読んだことがあります。
案外、身近なところで見つけられるかもしれません。
来年もお互い、幸せ探し、がんばりましょうね◇ヽ(@^▽^@)ノ◇ ♪

投稿: momo | 2005年12月29日 (木) 15:39

momoさん、コメントありがとう♪

こちらこそ、momoさんと出会えて、凄く嬉しいです♪
大人になると、親しい友人を作るのが難しくなります。
blogという顔が見えない間柄だからこそ、本音が言える事があります。
犬好きという共通点があるので、momoさんとは、ずっとblog友達でいられたら幸いです。
来年も宜しくね。
私のblog好きって、言ってくれてありがとう♪

投稿: ナオ | 2005年12月29日 (木) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149059/7866974

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の芝生:

« ノエルの心の声(6) | トップページ | ブログペット »